記事一覧



情報ライブ待受、侮りがたし

SHSHOWで取ってこられる唯一のアプリが「情報ライブ待受」です。
基本的にメーカーが用意するものって大したことないのが多いのですが、これは結構すぐれものなので、ちょっとご紹介したいと思います。

こちら、同じくSHSHOWからダウンロードできる着せ替えセットで、簡単に待受とメニュー画面を変えて気分を一新することができます。さらに待受上に天気やニュースの情報を出すこともできます。
種類は豊富とはいえませんが、なかなかいいものが揃ってますよ。キャラ物だともくまモンとか、フチ子さんとか、初音ミクとか…北斗の拳とか。犬猫、お花とかもありますから、今までスルーしてた方もぜひ見てみてください。

ちなみに、画像内にたまにポインタが出てますが、普通は待ち受けにポインタはでません。いろいろカスタムしてるので…。


とりあえず私の一番のおすすめ着せ替えは↓です。

matiuke008.jpg

にゃんかわ!!
詳細は続きから!


まずはにゃんこ!
matiuke008.jpg matiuke001.jpg
シャープ開発者のSHF31インタビューの記事でみかけて、一目惚れして同じものを探しだしました。
10代の時にこんなガラケーがほしかった!

今はこんなピンクピンクしていたらちょっと年齢に見合わないのですが、それでも自分だけが見る画面だし、と開き直って可愛くしております。死にメニューとなっているauスマートパスやwalletも、この可愛さなら許せますからね!

matiuke005.jpg matiuke004.jpg
こちらがフォレストウォーターフォール。落ち着いたメニューになるのでこれも好きです。

matiuke009.jpg
トンネル。サイバー系でかっこ良く。


ちなみに壁紙は自分の好きなものに変更できますので、メニュー画面が気に入ったのに壁紙部分が気に入らない場合は自分好みにしちゃいましょう。


そしてこの待受で表示できる天気やニュースがこんな感じ。あと占い情報も出せます。
matiuke002.jpg matiuke006.jpg matiuke007.jpg

ニュースはカテゴリを選んで必要なものだけ表示できます。
見出しとお天気データの受信だけなので、これはそんなに通信量が大きくありません。かつ、このアプリのモバイルデータ通信をオフにすると、外では勝手にニュースの更新されません。とっても良心的!

ただそうすると、Wi-Fiのないところではすでに取得している情報も画面にでなくなっちゃいます。残念。
まあ朝にささっと家で情報を確認するのには便利ですね。

開いた時だけ更新してほしい時は、「モバイルデータ通信の制御」はしないで、アプリ自体の「バックグラウンド通信」をオフにしましょう。これはちょっと上級者向けテクニックかも。

ガラホの全くいじれない待受画面に、「せめて天気予報とニュースが置けたらなあ」と思っていたので、これはドンピシャです。
私だってスマホでせっせとホーム画面をカスタマイズして悦に浸っていた時代もありましたが、もう面倒臭いし、ちょっと選んでさくっと統一スタイルのこれには感動しました。

そしてこの待受アプリ、なんと動作が重くない、というか標準のより軽い。
そのぶん電池消費量が増えてる感じしますが、上記のように色々と実用的でもあり、標準で使うか可愛く使うかは悩めるところです。


情報ライブ待受、その後の進化はこちら



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

