記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auのガラホ、困ったときはここを読もう!

さて、ガラホという正体不明なものに対してたくさんの誤解や偏見やデマや一握りの真実が飛び交っている現在。

信用できる情報はどれ!?と思う方におすすめのサイトを並べていきます。
※これらは私の独断と偏見にまみれまくったものだという前提で見てください。




なにはともあれ最初はまずこれでしょう。

auの公式サイトの説明書ダウンロードページ
(こちらはSHF31の説明書のページです。32は発売されてから適当に探してみてください)

商品の箱に入りきらないほど分厚くなるためか、冊子ではついてきません。わからないことがあったらこちらで確認してみましょう。印刷したものがほしい方はコンビニでも行ってプリントアウトしましょう。

アプリを自分で入れて利用したいんだ!という方は、こちらの記事が一番簡単です。

ですがそれだけだとTwitterアプリのtwiccaやSobachaがとれないので、それを取るには私が参考にした記事をどうぞ。
「AQUOS K SHF31」に「Amazon Android アプリストア」を入れてみた――apkファイルからのインストール手順を紹介【レビュー】」(ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」)


↑はすでにAndroid端末(しかもapkファイルのBluetooth送信可能なやつ)を他に持っている場合のやり方ですね。
記事の中ではapkの取得をパソコンでやってますが、私はスマホのアプリ「Bluetooth App Sender APK」を起動してスマホにインストール済みのアプリ選んでそのままBluetoothでSHF31に送っております。

PCあればできるやり方は↓
「auのガラホ『AQUOS K』にAPK直でAndroidアプリが入るか:週間リスキー」

私はこんな難しそうなことやってませんが、夢のガラホを手に入れるために頑張る!って人は頑張ってください!応援してます。

そして最後に、
クチコミ信頼度No.1は 2chの au AQUOS K 総合スレ。

こちらスレの過去ログを読み込むだけでも全然違いますよ。だいたいの事が把握できますし、いろいろやってみた!な報告もあがってます。
勇気を出して質問すると気が向いた人に答えてもらえます。でも下手に不勉強すぎる書き込みをするとスルーされるか叩かれるかネタ解答でおもちゃにされる、それが2ch。頑張って自分で調べてから質問しましょう。


ちなみに料金について詳しく知りたい、docomoとの違いも知りたい、という場合は、「au ガラホ 料金 docomo」で適当に検索すればだいたいOKです。上にでてくるもので変な記事はそうそうありません。あと、ソフトバンクはガラホ出してません。



さて後半は、簡単に信用してはいけない情報元。


その1.ショップの店員さん

店員さんも普通の人間です。大体の人は、ガラホなんて使ったことないです。興味もありません。棚のはじっこに置かれるだけのガラケーのなんか新しいやつ、という認識が大半です。
特に量販店や本屋などにくっついているだけのケータイショップではガラホみてると寄って来ませんし、セールストークも続きません。

さらにこれから始まる新しい料金プラン、31と32で違います。
複雑さとマイナーさが合わさって、正確にガラホのことを把握して、アプリのインストールの裏ワザまで話せる店員さんがいたら奇跡と思っていいです。

店側は「アプリは基本的にいられません」と答えていたほうが絶対安心ですからね。変なことすすめてクレーム対応&尻拭いなんて、誰だってやりたくないです。


その2.価格コムのクチコミ

SHF31を持ってないような感じのひとや、使い方をわかってない人が自信満々に思い込みで質問に答えているのをみて、私は今後価格コムを信用しすぎるのはやめようと思いました。

もちろん有用な情報もありますし、実際に買っている方のレビューは役立ちます。ですがマイナーな機種ゆえに、質問に回答出来る人が非常にすくなく、誤解のある回答がそのまま放置されることもあって、ちょっとなんかなあ、状態なのです。

<2015.8.4追記 回答する人が増えてきたようで、イメージ先行の変な回答がなくなってきた気がします。>


その3.ツイッターの情報

SHF31、とか、ガラホ、で検索するとすごい勢いでショップの宣伝がでてきて、読むに読めない。マイナス検索さえ突破してきます。ツイッター残念すぎる。
そして数少ない個人のつぶやきは…不満を解決する前にとりあえずつぶやいているものもあります。ツイッターは基本的に「いまこうなの!」ってことを発信するサービスなので、仕方ないと思います。


まあこんなところでしょうか。


ただ、多くの情報が錯綜している中で、そこに確かにあるネガティブな意見を見て、この機種を選ばないのもありだと思います。

その情報が誤解なのか解決する方法があるのか、判断するには労力が必要です。これはその労力を支払うほどのものではない、としたならそれがその人にとって正解です。完成度の高いものを待ったり、ガラホという存在が万人にわかりやすい状態になるまで待つのも賢い手です。

「こんなんだったらもうスマホorガラケーでいいよ」となった方も正解です。ガラホは自分の「ここまでできればいい~これ以上はいらない」の部分に合致しなければ「ちょうどいい」ではなく「中途半端」な端末です。


とりあえず、自分で色々調べてみるぞって人はガラホ適正が高い人だと思いますよ。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メールが受信できない

受信拒否もフィルターもかけていないなら普通はメールが届くはずです。
その方のメールアドレスをauのサーバーが迷惑メールとして処理しているのかもしれませんが、私にはわかりません。
そういった内容の問題はこちらではなくauのサポートに問い合わせるほうが早いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。