記事一覧

スポンサーサイト


スマホとガラホの料金の差ってなんなんだろ?

誰の役にも立たない雑談。


今はかなりのガラホ大好き信者と化している私ですが、もしスマホの料金にもガラホ用のvkプランみたいなのがあれば、私はガラホにしなかったのかもしれない。vkプランて、スマホで選べるようになってもいいとおもうんですけど。だめなのかな。

というのは、そもそも特にスマホ自体の機能に不満があったわけではなく、物理キーへのこだわりもなく…しいて言えば小さめのものが欲しくて、いま出ている機種の最低サイズでも大きいと思っていたくらいですか。

それでもガラホでできることはスマホに比べても十分だと思っているのですが、キャリア的にはガラホは低い料金プランを用意するくらい、機能や用途に差がある、という見方なのですよね。SHF31でさえ、スマホの料金から4年間1000円引きです。
カメラとかの性能は、本体価格に反映しているとして、じゃあガラホとスマホの使用料金差はなんの機能の分の差になるのかなあ。

やっぱりネットしづらい端末だからでしょうか?でもauではテザリングでタブレット使うのが推奨されてますからねえ。
うーん、Googleサービス非対応くらいなのかな。あれってお金が結構かかるのだろうか。ということは、私はスマホでほとんどGoogle系アプリのサービスを使わなかったので、その使わないサービスに余計にお金を払っていたのだろうか…。

持ち歩く端末と本艦とのデータを同じにすると、端末には必要のないものが入ってしまって不便になったり、逆に本艦でいつまでも残している必要がないものが入ってしまったり、ブックマークの管理が面倒なので使ってなかったのですよ。YouTubeも検索した動画をみるくらいで、お気に入り?機能は使いません。何度もみることってまずないし。

あ、でもGooglemapとナビは非常にいいものでした。まさかあれの使用料も料金に込みだったとしたら、ただと見せかけて見えないところでしっかり払っていたことになりますね。もしくは、使用料は本体価格にのせられてたりして?

グーグルカレンダーは最初せっせと使ったのですが、予定を書き込むこと自体が面倒で放置。あれは誕生日おしらせ機能だけ便利だったかも。

Googleプラスはわけが分からなかったです。機能をみてもなんだかしっくりこず、面倒そうで使いませんでした。
Googleプレイは、最初少しアプリでスマホをカスタマイズして使い方が決まるとあとは全然みませんね。ゲームもしないし。ということはあえてGoogleプレイじゃなくても、別のアプリストアとかの利用でも良かったのですね。Googleプレイ非対応の格安タブレットみたいに。

こうして考えると、Androidスマホの要であるGoogleサービスをほぼ使っていなかったような気がします。現にそれらのないガラホにしてからも一切気になりません。地図はブラウザとナビウォークで代替できたのでますます問題ありません。

Googleサービスの有無が料金差にかかわっているのだとしたら、いらないものを捨てて節約できたということで、なかなか気持ちが良いですね。

あとはアプリを入れても使えるものと使えないものがある、のは不便ではあるけど、料金を安くする理由になるのでしょうか。キャリアとかメーカーが、どこまでGoogleプレイのアプリの動作検証しているのかよくわかりませんね…タッチパネル非採用もGoogleプレイ非対応の理由になっているようなので、ある程度コストに関係しているのかもしれません。

不思議だなあと思いつつ、ガラホありがたく使わせて頂いてます。

上ではなんだかんだ要らない要らない言いましたが、これまでスマホでいろいろやって、「これはいらない機能だなあ」というのを判断した上でガラホを選んだから失敗しなかったのかもしれませんね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

