記事一覧

スポンサーサイト


LTEダブル定額を下限で使うには…メールと通話だけなら楽勝

うちの格安(予定)ガラホSHF31がどうして格安にできるかというと、それはもちろんモバイルデータ通信を制限して、家のWi-Fiを併用しているからです。
これだと通話とメール(画像大量受信なし)だけできればいいよって人は簡単にLTEダブル定額下限での使用が可能ですよ。私はLINEもやってますが。

SHF31(多分32にも)にはアプリのモバイルデータ通信の制限をかける機能がついていますので、必要なアプリ以外は全部通信を制限します。「設定」→「通信・ネットワーク」→「データ通信設定」→「データ通信制限」からできます。

というわけで、私がどんなふうにSHF31を使っていてどれくらいの通信が発生しているのかを書いていきます。


通信制限しているアプリは、私はメールとLINEの着信が分かればいいのでこんな感じです。(画像クリックすると大きく見られます)
Screenshot.png


twiccaはアプリ開かなければほとんど通信しませんから、オフにしてません。
おサイフ系統も通信制限でいいのかな…これ。

で、7/1~7/10までのモバイルデータ通信量がこちら。
※私がWi-Fiのない場所にいるのは一日のうち8時間程度です。

001.jpg 002.jpg

下限が10MBで、10日で1MB使ってるってことは、下限運用は余裕です。
しかしLINEでかいですねー。これでもLINE利用は一般よりかなり少ない方です。
情報ライブ待受とtwiccaは、あえて制限解除して使った分です。いろいろ実験中なので。
AndroidOSは通信制限できませんが、これくらい行儀よくしていてくれるならOK。

だいたい、基本的に使っているのは

●メール
一日に一通くるかこないか、そのうえ件名と差出人だけの受信設定です。で、緊急性のないものはうちでWi-Fiにて受信&確認します。(特に何も設定しなくても、Wi-Fi接続中はWi-Fiでのメール受信になります。)
どうせ普段はメルマガとauからのお知らせしかきませんから不便はありません…。
ちなみにこれ、モバイルデータ通信を不可にしていてもメールが来たことだけは無料で教えてくれます。優しい。

●LINE
LINE相手は家族のみ、一日にやりとりは5回くらい、しかもそのうちスタンプは0~2。
Wi-Fi環境に入ったときは私からスタンプ送って遊びますが、既読無視が標準です。とにかく連絡しない家族です。それぞれの生活がありますからそんなもんです。
友達との連絡は、日常的にはしません。面倒だから。遊びの連絡は会ったときかメールが主です。それぞれ生活がありますからそんなもんです。

…だからスマホが無駄すぎてガラホに変えたんです。別に節約とか考えてなくても基本的にこんな感じ。でも日常的な雑談にはチャット形式のメッセンジャーはいいんですよね、連絡事項も一度にみんなに送れるし。


という利用状況のため、私はLINEも通信可能にしておりますが、これは相手によっては落とし穴になります。スタンプ一個でも、ものによってはけっこう通信量がかさみます。動くスタンプなんてどうなることかわかりません。

また写真を送られたとすると、厳しいです。こちらから画像を送らないで通信料を節約だぜひゃっほー♪をしているところに相手から何枚も送られたら、いらっとしてしまうことでしょう。設定上には「画像自動ダウンロード」という項目があるのですが、どうやら働いていないような、もしくは役に立っていないような…。一応オフなんですけどねえ。

なので、よく連絡を取る相手が画像送りまくってくるときは…外でのLINEの通信オフにしてWi-Fiのあるところで楽しむしかないです。トーク画面を開かず着信だけ知りたいならLINEの通知ポップアップを「シンプル」にしておくのがいいですが…うーん、今時の若い人にはつらいのかなあ。

せっかくLINE始めたんだから思いっきり使いたいよ!という方はふつうのデータ定額プランのほうがおすすめです。SHF31なら3G音声通信のSIMが使えるので、MVNOに逃げるのもいいですね。UQとかmineoとか。


ちなみにWi-Fiのない環境下で通信制限しているアプリを立ち上げると、「データ通信を制限したまま使いますか?」と聞いてきます。そこで今回だけ制限をなくして使う、なんて事も出来ますよ。この問いかけがうざければ、通知をオフにもできます。優秀です。できればアプリ別にその通知のオンオフがしたいですが、贅沢は言いません。
あと制限が効いている状態だと、Wi-Fiないところでアプリ立ち上げたときによけいな広告無しでつかえるのでちょっと素敵です。

さらにさらに、その他のデータ通信について。
これまでの経験から、ナビウォークでの地図表示やブラウザ使用は1回表示につき 0,7~1MB くらいです。で、ダブル定額は10MB越えても1MBあたり20円加算ですから、20MBくらいまでは自分に許すと使い勝手がよくなります。
通信量が一定以上になったら教えてくれるように、「設定」→「通信・ネットワーク」→「データ通信設定」→「データ使用料」のサブメニューから「警告サイズ」を変えておくと便利ですよ!

では、かなりケチケチしいガラホ節約術は以上です。
誰かのお役に立てば幸いです。


まだダブル定額適用じゃないのになんでこんなことやってんの?アホなの?と思われた方もいるかもしれませんが、なんというかまあ、事前にどう使えるか把握したかったのと、趣味…ですかね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

助かる!

通りすがりの者です。
キャリアの養分になりたくなかったら、ググれ!って事で、ここへ辿り着いてしまいました。
とても良いレポートだと思います。ショップにモバイルデータ通信オフの事を聞いても、判りませんの一点張りで困ってました。
ホント、助かりました。参考にさせて頂きます。

Re: 助かる!

はじめましてー。
ググれ!となってもなかなか出てこなかったりするガラホ情報なので、たどり着いて頂けてよかったです。
いつもは先人のレポートを待つ側ですが、今回は珍しく先人になれたのでせっせと書いてみました。
店員さんは当たり外れが大きいですから自力解決しないと厳しい世の中ですよねー…。

私のレポートが役に立って良かったです!

データ通信量

とても参考になる記事でお世話になります。

私のSHF32はデータ使用量の全項目数値とアプリ毎の合計数値があまりにもかけ離れていまして、10月1日~10月3日で全項目数値が約75.15KBと表示されアプリ毎がAndroidOSが388KB ソフトウェア更新が40.81KB Eメールが16.07KBで合計448.88KBとなり全項目の数値との差は369.73も誤差があります。 特にAndroidOSが大きいです。 本機を入手したばかりなのでかもわかりませんが。

ある程度の誤差は承知ですが、あまりもかけ離れて過ぎてるのですが、先月から今月に表示期間を切り換えた時にリセットの仕方が良くなかったのでしょうかね? 

ちなみに先月中旬に機種変更したばかりでまだ2週間ほどしか使用してなくてモバイルデーター通信も10月1日から有効にしました。

本件で情報頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Re: データ通信量

zeroさんこんにちは。

データ量の誤差については、たぶんあるアプリが使った分のなかにOS経由のものがあったりして、それをそれぞれ表示するからアプリごとの表示を合計すると多くなり、合計値ではそのかぶりがないため少なくなるのではないかなあと勝手に思っています。

私も10/1~の記録は合計では631KBなのに、
Android OS 564KB
LINE 545KB
メール 8.39KB
です。全然あいません。

ここでAndroid OSの値はLINE+メールになっている感じなのは偶然なのでしょうかね。

表示期間の切り替えとかリセットとかいうのがわかりません。表示期間は勝手に当月になってます。
計算する期間の設定はできるので私は1日~31日までの期間にしてます。
いじらないほうがよかったのかなあ。

なんとなく、Wi-Fi接続の瞬間とかにも計測ズレが出てるんじゃないかなーと勝手に思ってます。
そもそも端末の表示とauから請求されるデータ通信量も差がでますし、あくまで「目安」にしかならないです。
だいたい実用に問題ない範囲で「正確」であればいいのです。
どんなものでも計測というのは、超絶お高いそれ専用の機器じゃなければ誤差があるのがあたりまえ~な考えでおります。

というわけで、私はよくわからないまま使ってます。
役に立つ情報がなくてすみません。

No title

返信ありがとうございます。

やはり目安なんでしょうね。
確かにwifiとの切替がらみもありそうですね。

いつも有意義な情報ありがとうございます。
私はまだ外部アプリとか入れた事が無いのですが、たまむしさんの過去記事を参考に今度「Japan Connected-free Wi-Fi」を入れてみようと思ってます。

コンビニ等のフリーwifiを良く使うので自動接続出来ればとても便利ですもんね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

