記事一覧

スポンサーサイト


SHF31とタブの二台持ちするならLTEデータプリペイド、いいかも?

私は、SHF31は普段メールとLINEのみにデータ通信を使い、データ通信料金はLTEダブル定額下限の500円で使っていくつもりです。

ですが稀に、外出先でちゃんと調べ物をしたいときもあるはずで、それでLTEダブル定額上限にいくと4200円になります。下限との差、3700円。

「普段つかわないけど使うときは使いたい」という希望を叶える手は、他にMVNOなどで出ているプリペイド型SIMがありますが、これも1~2Gで3000円と割とお高い。モバイルWi-Fiルータレンタルでも、数日で2400円くらいになることを調べて、それならまあ、キャリア回線であることも考えて2Gで3700円は高いわけでもない、と納得したのです。

が!ちょいと調べたらauにもプリペイドデータサービスがあったのです!!

それがLTEデータプリペイド、1GBあたり1500円!!チャージしてからの有効期限は31日間!
ちょっとびっくりしますよね、しましたよね。

これは4GLTEタブレットかPC専用のプランで、最初の契約手数料に3000円必要。これが他のMVNOのプリペイドSIMよりお金がかかる点です。しかし一度契約してしまえば、そのプリペイド用回線はデータチャージしてから一年間はなにもしなくても有効です。一年に一回1500円チャージくらいは、しないでもないと思いますし、そんなに負担でもないんですよね。

で、これをスマホで使えたらなって思いますが、どうもタブレットを持ち込んでの契約が必要らしいし、そもそもauはデータ用SIMをスマホで使うのは無理だそうな。ちょっとここが残念です。

じゃあじゃあ、auのLTE回線に対応している持ち歩きしやすいタブレットはなにかないかなーと探してみましたら、ちょうど良さそうでしかも今白ロムが安いのが見つかってしまいました。

 ASUS MeMO Pad(TM) 8 (エイスース ミーモパッド エイト) !

記事書くときに気づいたけど読み方はメモパッドじゃないんだね!

なんかこれが今、デビュー割とかいうauの謎のキャンペーンで新規契約がお安いらしいですよ。
ですが、それで買うと毎月お金のかかるプラン組まなきゃいけないので、プリペイドで必要なときだけデータチャージするなら白ロム一択です。それがアマゾンさんで2万円くらいになってるわけですよ…!

レビューもなかなかいい感じですし、8インチってのもちょうどいいサイズと思います。ほしいです。調べ物なら絶対タブレットの方がいいし、テザリングを使えばSHF31のデータ通信量をカバーできるので、データ通信をがっつり使った月も+1500円ですみます。+3700円が1500円になるのは大きいです。

しかも普段はSHF31一台で使うので、こいつは家のWi-Fi利用で維持費0円。長期外出のときだけ+1500円。
これはすごい!私の理想じゃないですか!


…でも実際のところ、外でデータ通信しなきゃいけない状況が本当になくて、これ買っても持て余す予感しかない現状。家の中でWi-Fiでとりあえず使ってみようにも、ネクサス7で事足りてしまっているし。役割のかぶるものを増やすのは好きではないし…くううorz

でも今後の価格推移はチェックしておこう!と思ってます。わくわく。

あ、ちなみにこのタブレットでは、SHF31にBluetoothでapk送れるかわかりません。
できたら最高なんですけどねー。











関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

