記事一覧

スポンサーサイト


私がSHF32を待たずにSHF31を選んだ理由とかその他。

ついに本日、SHF31が型落ちになる日!SHF32の発売日ですね!

発表から二ヶ月、いやあ長かった。でもその間に色々な使い方が出てきて、案外使えるものだぞ、という認識も広まってきたのではないでしょうか。ガラホで当たればauは今後のガラホ関連のサービスが盛り上がる可能性も高くなるし、ぜひともVOLTE対応のガラホ、成功して欲しいです。

しかしSHF31とSHF32で、買う方は悩むと思います。機能はちょっとしか違わないし、選びにくいですよね。


私がSHF31の購入を決めたのは、5月の新機種発表会のあとです。つまりそのときにはSHF32の存在とVOLTE対応のことは知っていました。今回は、それなのに私があえてSHF31を選んだ理由は…というお話です。

まあその、そんなに大した理由はございません。雑談みたいなものとしてお読みください。


○契約更新月

私の場合、まずなによりもタイミングが問題でした。
ちょうど二年縛りの消える更新月が5月で。さすがに二ヶ月も先の新機種は待てませんし、待ったとしても安くなるのはもっと先で現実味がありませんでした。できるだけ早くSoftbankを抜け出したかった。


○VOLTEは今いらない

それに、32での大きな変更箇所はVOLTE対応だけです。VOLTEは現在のところ、同キャリア端末同士でしかあまり意味が無い、というのを聞いていたので、出たばかりのVOLTEでも話す相手がいなければ無意味、と思ったのです。(その後、固定電話などとの通話品質もよくなる、というような噂も耳にしました)
あと、通話と通信が同時に出来るとか、VOLTEならではの楽しい?機能とかは、私には不要でした。


○3G停波?どうにでもなるでしょ

そのうち3G停波がくる、というのもさほど問題には思えませんでした。
ちょっと昔に同じように停波された周波数がありましたよね。当時の私はそれを見越して、機種変では新しい周波数に対応したものを買ったのですが、いざ停波が近づくと「非対応機種から対応機種に乗り換えキャンペーン」が始まったのです。

なんだー、これに乗っかれたらお得だったのに…という思い出から、わたし的にはあえて「キャリアの弱点」になる部分に身をおくことを選びました。

なんといっても、キャリアは自分の弱点に対してはお金を惜しまないですから。たとえばMNPの優遇キャンペーンはものすごいですよね。あれはキャリアの弱点、または重視している部分だからあれだけやるのです。iPhoneの値引きもキャッシュバックも同じこと。あれもキャリアがどうしても無視できない弱点です。

その体質が、たかが数年で変わるとは思えません。つまりLTEオンリー機種に変えるのは、3G停波間近になってからで十分間に合うし、あわよくばお得なキャンペーン対象になれると踏んでSHF32は選びませんでした。


○初代ガラホ、色々面白そう

あとですね、SHF31はたぶん早めに売り切りたい、auにとっては試作品、仮のガラホなのも選んだ理由です。基本的に新しい試みをするときは、キャリア側のどこかに穴がありまして、面白い抜け道を見つけられることもあり、楽しいです。


○SHF32の値下げがあまり期待できない?

それだけでなく、試作品であるSHF31はできるだけ早く売り切るために発売からわずか数ヶ月で安くなっているけど、SHF32はそうはならないかも、と思いました。SHF32はVOLTE対応で、つまり長く店頭にあっても全然困りませんが、SHF31は、長く置けば置くだけ将来の停波でフォローが必要な3G使用者を産んでしまう機種ですからね。

早く売りたい機種は安く、長く売れればいい機種はそれなりに…となるような気がしたので、SHF31でいいかーとなったわけです。
まあ本当のところ、どうなるかは不明ですね。


○SHF31は毎月割がちょっと高い&24ヶ月で契約出来た

SHF31とSHF32は毎月割の差がありますね。私が購入当初はもちろんなんの情報も出てませんが、一応「SHF32はそんなに安く持てないかも」という部分は少しあたっているようです。本体価格が一括0円になった時に、月々の使用料がお安いのはSHF31となりますので。
そのぶん料金プランの幅がせまいので、そこは要確認ですが。

ただSHF32が選べないLTEプラン+LTEフラットが選べるので、これがスマバリありだと結構お得です。

 LTEプラン934円+LTEフラット5700円+LTENET300円-AQUOS K割1000円-スマートバリュー1410円-毎月割780円(36ヶ月)。

月額3800円(税抜)程度でデータ通信が7G使えるのがSHF31。
二年後はスマバリが減るので+500円、三年後は毎月割が消えるので+780円、四年後はAQUOS K割が消えるので+1000円、となっていきます。

これ、テザリング用二台持ち端末としてはなかなかいいのではないでしょうか。
同じデータ量を格安SIMのmineoで使うとすると、同条件の音声ありで考えて5000円位になります。5GBの利用まではmineoのが断然安いんですけどね。チャージ分が結構するのです。

まあうちにはスマバリないんですけどね!!データ通信なんてそんなに使わないし、いいんだもんね!

ついでに、auの公式サイトにはSHF31とSHF32の料金を簡単に比較できるページがありますのでこちらを参考にどうぞ。
(ただし5月の発表だったので、現在とは少し違う可能性もあります。ちゃんと現状も確認しましょう)

それとSHF32は、最初から毎月割36ヶ月コースしかない様子。SHF31は、2月の発売当初に24ヶ月が選べたんですが途中からなくなったらしいです。5月末に契約した私がなぜか24ヶ月ですが…今でも探せばお店によっては24ヶ月でできるのかもしれません。私は「も○も○モンキー」さんのところで買いました。


○在庫は少なめ…かもしれない?

で、スマホユーザーとちがってガラケーユーザーはなかなか機種変をしない傾向があります。ガラケーユーザーはそのまま、ガラホにながれる可能性のある客層です。スマホほど3G回線の回収は簡単じゃないはず。
SHF32が出てしまえばSHF31はもう置かないほうがau的にはいいから、早めに在庫がなくなるのではないかな、というのが私の予想です。

まあほとんど中身は一緒ですしね。部品も共通のものが多いでしょうから、とりあえずSHF32を継続していればSHF31の修理や交換品などのフォローに余計なコストをかけず、もしものとき用の在庫も多くせずにやっていけるのではないでしょうか。たぶん。

予想より売れてなくて在庫がだぶついていなければ、ですけども。


○カラー

SHF31ホワイトのサブディスプレイは、グラデーションがかったゴールドピンクでとても爽やか&可愛らしいのです。これに背面だけ着せ替えカバーピンクをつけてしまったら、いやに乙女チックな佇まいになってしまいました。可愛いです。

SHF32ではホワイトは硬派な感じになってましたね。SHF32だと個人的にはボルドー派です。写真ではブラウンがいいかと思いましたが、展示品を横から見た時、ボルドーは画面のふちの濃い色がアクセントになって、見ていて気持ちがいい色でした。うぐぐ、欲しい。


○動画は半年に一回も見ない

SHF31は、YouTubeの全画面横表示に対応しておりません、小さい画面でさらに縦表示なのでとても小さいです。
SHF32なら、これが改善されているということなのです。(参考記事:「AQUOS SERIE SHV32」「AQUOS K SHF32」開発者インタビュー)
ですが私は動画をみません、それはもう驚くほど見ません。
ということでどうでもいいわーと思いました。あとあとアプリをつっこんだら解決しましたし。


長々と語りましたが、結論は、お安く買うならSHF31、少しでもより改善されているほうがいいならSHF32、という選び方でいいと思います。語った割には当たり前の結論ですね…。選べる料金プランはかなり違うので、そこは要チェックですね。

結局SHF31とSHF32、どちらを選んでもたのしいガラホ生活に突入です。悩むのだって楽しい時間です。
納得のいくお買い物をしてください!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

こんばんは、どうもご丁寧にありがとうございます。そしてガラホ生活突入、おめでとうございます!

記事内容がガラホ押しすぎて、もしかしたら他の人には意外な落とし穴があったらと心配になりますが、このようなブログを読み込んで下さったということは、きっと自力で調べて解決できる方だと信じております。


これからも自分がちょっとつまづいたり、気になったり、感激したりした小さなことを記事にしていきますので、よろしくお願い致します。

No title

shf31こんな使えない機種をなんで褒めてるのかわかりませんグーグルプレイ対応していなくてガラケーの方がまだましです機種交換したことに毎日後悔しています

No title

トクメさん、それは自分の使い方とこの機種のできること、両方を考えることが足りなかったのです。
うちの記事でも落とし穴としていろいろ書いてます。

機種変の前に注意。auガラホの落とし穴
http://aquoskdegaraholife.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

なぜ買う前にここにたどり着けなかったのか、なぜ買った後にここにきてしまったのか、それが残念です。
こういうことはどんな商品でもあり得ます。情報の価値は高いです。
この失敗を生かして次はいい機種に出会えるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

