記事一覧

スポンサーサイト


ガラホSHF31とキャンプ!(無Wi-Fi&無充電で二泊三日)

こんばんは、皆様三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はちょっと田舎の山奥に18日朝から20日の夜中まで、二泊三日でキャンプへ行ってきました。
auのLTEは山奥だろうとなんだろうと問題なくつながるので気持ちが良いですね。

そして本題、無Wi-Fi、無充電で過ごしたガラホをお披露目。

まず電池残量がこちらです。

camp!006.jpg camp!007.jpg

電池はあと一日は余裕で行けますね。
道中には旅の記録をメモ帳にメモしたり、ねこあつめの猫餌を補充したりしていました。

そしてデータ通信量は…

camp!004.jpg camp!005.jpg

(アプリごとの期間が7/1~7/31になってますが、ちゃんと18~20日の記録です。なぜかこうなるのです…)

なんというかまあ、予想外に余裕でした。1日あたり300KB使っても一ヶ月10MBいきませんよね。
もうちょっと覚悟していたのですが…拍子抜け。

<とりあえず内訳を解説>
Android OSは、Wi-Fiがないと結構使ってます。
ブラウザは、au天気を一日一回確認して、あとはLINEで画像やスタンプを少し送られてます。
メールは一日に一通きてます。
情報ライブ待受は、一度だけ制限解除してました。
auIDはずっと制限してなくて、今回初めて外で動きましたね。何かやったかなあ。

auナビを使う機会がなかったのでそこの確認ができなかったのが残念です。


そういえば、メールが今までは毎日少し通信していたのですが、新着のないときは通信が0になるようになりました。これはメール障害が落ち着いたせいなのでしょうか。電池持ちも前より良くなっている気がします。

LINEじゃなくてメールメインで使うなら、本文の他に画像を受信するかどうか選べるのでもっとデータ通信量の調整がし易いだろうなと思います。

通話の他にメールもやりたいとなると、モバイルデータ通信をオフにしていてはできませんので、この程度の通信量で使えると便利ですよね。docomoのモバイルデータ通信をオフにしないと二段階データ定額プランの上限突破の覚悟がいる(という噂の)「0か100か」のガラケープランより、auのほうが「メールと通話」の基本的なガラケー的利用には向いていると思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

