記事一覧

スポンサーサイト


機種変の前に注意。auガラホの落とし穴

Wi-FiとかおサイフとかいろいろできるしAndroidだし、スマートパスからアプリも使えるみたいだし、きっと○○できるんだろうなぁ。
よし!auのガラホにしよう!

と勢い良く機種変したひとが落ちやすい(気がする)穴をご紹介。
(2015.7.24現在の状態です)


○おサイフ機能はあるけど、電子マネーはまだSuicaとQUICPayしか公式対応していません。
おサイフアプリはauスマートパス経由でなく、おサイフケータイアプリから直接取ってくる形です。

○LISMOは使える、でもLISMOWaveが未対応orz
知らなかったので私はガッカリしました。

○キャリアメール以外を使いたいならブラウザから、またはAPKでメーラーアプリをいれる必要あり。
Androidといってもこいつはガラホ。そう、キャリアメール推奨なのです。

○YouTube全画面表示をしても、SHF31はブラウザ画面が横表示になりません。
快適に見るにはAPKからの画面回転アプリインストール必須。
ただしSHF32は横表示全画面できます。
小さい画面ですが、それでも横表示なら動画わりと見やすいです。必要な人はSHF32のほうがいいのかも。

○スマートパスにあるアプリは実用系が限りなく少ない。
ゲームとメールデコ系ばかりです。
なぜか趣味雑誌購読アプリは充実…爬虫類とかアクアリウムとかありました。
アプリを入れて使うならこちらの方法がいいです。

○LINEの有料サービスが使えません。
ただしスタンプや着せ替えは購入の道があります。
ついでに、LINEの通知は最初オフですが、LINEアプリ内の設定から通知ありの設定にできます。

○LTEダブル定額、ダブル定額(vk)ではau Wi-Fi SPOT が非対応。
非対応だったんです…。てっきり無料で使えると思ってた私。甘すぎたwww
お金払ってもつかいたい!と言っても非対応なので使えません。
(参考:au Wi-Fi SPOT 利用対象プラン)

○Twitterアプリは入ってない。
TwitterのアプリはAPKから自分で入れるしかないです。
それ以外ではブラウザからの利用ですが、現状少し不便な様子。
モバツイsmart?が個人的にはおすすめです。

2015.7.30追記
○SMSの表示の仕方が31と32で違う
SMS。つまりCメールですが、SHF31では普通のメールと同じ表示になるのが、SHF32ではチャット形式で表示できるようです。
これでLINEいらないんじゃ…と思ったけれど、相手側のSMS表示がどうなっているかわからないから自分は便利でも相手は便利じゃない、とかいうこともあるのかな。
(参考:【AQUOS K SHF32】SMSの利用方法


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

