記事一覧



ガラホにアプリを入れる一番簡単な方法が発見されました&練習コーナー付き



2015/8/26 追記
こちらの記事で書いたものより、さらにらくらくにガラホへアプリを導入する方法を教えてもらいました!

新!ガラホにアプリ、一番簡単な方法が報告されました。




本日、2chのAQUOS K 総合スレをいつものようにチェックしていたらとんでもない事実が書き込みされてました。

SHF31のブラウザから、直接アプリインストールができる方法ですよ…!
もうほかのスマホやらタブレットやら要らないじゃない!Google Play非対応なんてもうどうでもいい話になるんですよ!
SHF31本体とネット通信(できればWi-Fi推奨)さえあればOK!!

その方法が!こちら!!



ガラホにとにかくアプリをいれよう - AQUOS K(SHF31)で 出来るもん!ガラホ で目指す未来がシャープ




丸投げしてすみません。こちらのブログでいち早くわかりやすくまとめられていたのでうちは誘導するだけでいいかなと…。
ただめちゃくちゃ簡単になったけど、スマートパスとシャープからの提供以外のアプリインストールはすべて自己責任ですよ!


上記の方法、私も試してみましたが、あまりにあっさりAmazonストアアプリがインストールできました。

これ以上面倒はしたくない、Twitterだけなんとかしたい!って人は、Amazonストアから直接取れるTwitter系のアプリ、TweetCaster for Twitter (and Facebook)を試してみたところ、一部タッチクルーザーが必要ですがキー操作でも割りと使える感じですのでお試しを。画像の添付も簡単OKですよ!
広告なしにするには有料っぽいです。

ていうかこれで一部有料アプリ使えるようになっちゃうのですね。やった!Amazon最高だ!


そんでもってここからとれるESファイルエクスプローラーさえあれば、アプリのapkインストールがさらに捗るのです。

GoogleアプリのapkファイルをGoogle Playストアからダイレクトにダウンロードする方法(juggly.cn)

この記事の通りにガラホから操作していくと、ダウンロードの際に「ブラウザ」か「ESダウンローダー」の選択肢がでるので、「ESダウンローダー」のほうを選んでいただければapkがゲットできます。
それをあとは開いてインストールするだけです。

※2015.8.1修正
Twitterアプリはほとんどこの方法でとれませんでした。ご指摘ありがとうございます。
他にもおサイフアプリなど取れないものがある様子。
公式のTwitterアプリは取れますが使いにくかったので、AmazonストアからとれるTweetCaster for Twitterが一番ラクみたいです。

※2015.8.8修正
Twitterアプリ、ガラホでおすすめなSobachaは取れるようになった様子。
下の練習メニューにURL追加しておきます。


○ちょっとだけapk取得の練習コーナー

さて、じゃあESファイルエクスプローラーを導入した人に、ちょっとだけapk取得の練習コーナー。

まずガラホSHF31かSHF32を準備してこの記事を開いておきましょう。

まずブラウザでGoogleプレイにいって、好きなアプリのページに行き、ブラウザ「サブメニュー」→「URL入力/Web検索」にいくとURLがコピーできる画面が開きます。
それをコピーしてURLを取得します。

まあ面倒くさい方はとりあえず以下から試しに一つ選んで、URL(https://~)をコピーしてください。

2chMate:2chアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate

QuickPic ギャラリー:画像管理アプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

Sobacha:Twitterアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wakamesoba98.sobacha&hl=ja

ねこあつめ:ゲーム
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hit_point.nekoatsume&hl=ja

all in one Gestures:キーに機能割り当てアプリ(使い方こちら)
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.phoenixstudios.aiogestures&hl=ja

CallLauncherFree:自分でよく使うアプリ集をつくって呼び出せるアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.launcher.free&hl=ja

Draweroid:アプリ一覧を呼び出すアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.drawer&hl=ja


で。コピーしたら「APK Downloader」へ行きます。


100001.jpg

こんな感じですね。
そしたら枠にさっきコピーしたURLを貼り付けます(入力枠選択してテンキー*ボタン長押しでOK)。そして真下の青いボタンを押します。

100004.jpg


するとアプリの情報がでて、さっき押した青いボタンの下の方に緑のボタンがでてきますから、これをクリック。

100005.jpg


そうするとどのアプリでダウンロードするか選択する画面になるので、青いフォルダのアイコン、「ESダウンローダー」を選びます。

101002.jpg

あとはダウンロードがされて、

101003.jpg

ファイル開いて、

101004.jpg

アプリのインストール画面になりますのでそのままインストールしてください。

やってみると簡単ですので、ぜひお試しください。自己責任で!
これができればいろんなものが試せるので、がんばれそうな人は頑張ってみてください。
関連記事

コメント

アプリのインストール

いつも参考にさせていただいています。

私はAmazonストアアプリもESファイルエクスプローラーも使用せず、APK Downloaderのみでアプリをインストールしています。
APK Downloaderの緑色の「Click here ~」ボタンにカーソルを合せて、サブメニューから「このリンク」を選び、「リンク先を保存」でダウンロード。
ダウンロード完了後、インストールの手順でアプリがインストールされます。
お試しください。

Re: アプリのインストール

どうもこんばんは!

えええなんだってー!と思ってさっそく試してみましたら、出来ました!
ものすごく画期的!全然気が付かなかった!!!
教えてくださってありがとうございます。さっそく新・一番簡単なアプリの入れ方としてまとめますね!!
mktさんのお陰で、もっと多くの人のガラホが使いやすくなるでしょう。本当にありがとうございます!

素晴らしい情報提供のお礼に、私もなにかすごい情報が出せたらいいのですが、ちょっと難しい…。
小さいことでもなにかしら役に立つような話をできるよう頑張ります。

No title

やってみましたが、F32はダメらしい?

No title

こんばんは。
ダメなんですか?
何ができなかったのか、何をなさったのかもよくわかりませんが、私は32持ってないので聞いても確認できませんね…。
SHF31と32はほぼ同じものなので、だいたい同じことができるのだとばかり思っていました。
別の方法もいくつかあるので、そちらを試してみたらどうでしょうか。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

