記事一覧

スポンサーサイト


画面メモアプリのご紹介

はい、今回は私が愛用しているアプリ、「画面メモ」についてご紹介です。
といっても、ブラウザで開いているホームページを、そのまま保存してオフラインで見られる、という単純そのもののアプリなんですけども。
データ通信量の節約的には、Wi-Fi環境で見たいサイトのページを保存しておいて外で通信なしで見る、という使い方が出来ます。

apkでのインストールで使えます。APK Downloaderでも取ってこられるアプリですよ♪
(アプリの取り方はこちらをご参考ください)

スクショでは画面にでているものしか記録できないので、ちょっと足りない場合がありますが、これなら大丈夫です!
オフラインで見られるし、保存したページ内のリンクへはブラウザ起動して飛べるようになってます。
私はおもにクックパッドからレシピをメモするのに使っていますw


ではこの「画面メモ」アプリの使い方です。



まず後でオフラインで読みたい、または広告が邪魔で読みにくいサイトをブラウザで開きます。
そしてブラウザの「サブメニュー」→「ページ情報」→「ページを共有」クリック。

gamenmemo007.jpg

gamenmemo001.jpg


gamenmemo002.jpg

「すべてを表示」をクリック、するとアプリ一覧がでますので、「画面メモ」を選びましょう。

gamenmemo003.jpg

gamenmemo004.jpg

ここはもちろん「OK」で。ちょっと時間かかります。
とりこめたら「画面メモ」アプリをひらきましょう。

↓こんな感じです。キー操作で選択できます。
しかし見事にレシピばっかり…あとは、ブラウザで開いたGoogleマップも保存できちゃうので、お出かけの時目的地周辺の地図が欲しいときにも使えます!

gamenmemo006.jpg


保存したページはほぼブラウザで見ていたのと同じように見られるうえに、各種広告が表示されません。
この画像では下側の真っ黒部分が広告スペースですね。

gamenmemo005.jpg

ちかちかしてうるさい広告を見なくて済むのでおすすめです。


このアプリ、画面右上のぎざぎざの○で「画面キープ」のオンオフができて、画面を暗くしないこともできるので、レシピ保存にはうってつけなんですよねー。


あ、この牛すじカレーレシピ、すごく美味しかったですよ!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます!!

こんばんは!

「画面メモ」の記事、UPありがとうございます。
おかげさまで、使い方がよく理解できました~!
よもや、「ページ情報」から共有を行うとは――全くノーチェックでした(^^;
ページ中のリンクからブラウザ起動できること、広告表示をOFFにできること、画面キープの機能、とシンプルながらもポイント押さえてる渋いアプリですね~!

ありがとうございました!

Re: ありがとうございます!!

どうもこんばんはー!お役に立てて良かったです!

そう、シンプルな名前のわりに使い勝手が良くていいアプリなんですよー。ぜひぜひ活用してくださいませ。
ページ情報からの共有は盲点ですよね。私はAndroid端末の設定を隅から隅までのぞくのが趣味なので見つけられたのですが、普通にはここには行き着きませんよねw
こんなところに隠さなくてもいいのにーと思います。

ではでは、よきガラホライフを!!

ページ削除の方法

このページのおかげで、ようやく画面メモを使えるようになりました!とっても便利ですね。ありがとうございます!
だが一つ、分からないことが、保存したページの削除方法です。
他のスマホでは「削除したいページを長押しすれば、削除コマンドが出て来る」とのこと。
私もやってみたら、確かに右上にゴミ箱アイコンが出てきました。が、タチクルでも十字キーでも、そのゴミ箱アイコンをタップできないのです。
たまむしさんはどのようにして保存したページを削除しているのでしょうか?方法を知っていたら、教えていただけたら助かります。

横レス失礼します(^^;

>めえこさん
こんばんは。横レスで失礼します(たまむしさんにも、ごめんなさい・汗)
保存した画面メモの削除ですが、私は、

 削除したいページを長押し→削除コマンド(ゴミ箱)が出て来る

の後、タチクルおよび十字キーでゴミ箱選択→確認メッセージ表示→「OK」 で問題なく削除できています。
手順は間違ってないと思われるのですが。


>たまむしさん
「ページの共有」を教えていただいたおかげで、ブックマークアプリを導入できました。ありがとーございます♪
↑ブラウザのブックマークは自分的に微妙に使い勝手悪かったので(^^;

Re: 横レス失礼します(^^;

めえこさん、おはようございます。

私もhazaさんのおっしゃっている通りの方法で削除できています。
上の枠に辿り着くまで方向キーで上にいって、ゴミ箱クリックして捨ててますね。

タチクルでもゴミ箱クリックできないとはどういうことなんでしょうね…さっぱりです。
私が提案できる方法は、端末の再起動、または一旦アプリをアンインストールしてから再度インストールし直す方法くらいです。
apk取得のから再度始めるといいかもしれません。
お役に立てず申し訳ない…。



hazaさん、回答ありがとうございました。
ページの共有ができるとやはり使い方の幅が広がるようですね!
もっと早く記事にしておけばよかったです。自分なりに使い勝手のいいガラホになさっているようで、素晴らしいなあと思います!

No title

>hazaさん
>たまむしさん
早速の返信ありがとうございます。教えていただいた方法で再度やってみたら、今度はちゃんと十字キーでゴミ箱選択できて、削除できました!
あー、すっきり。ありがとうございます!
最初に十字キーでゴミ箱選択できなかったのは謎ですが、たぶん十字キーの押し間違いかと。
これでますます画面メモが使いやすくなりました。ほんと、この画面メモが使えるか否かでSHF31の使い勝手が劇的に変わると思います。たまむしさん、ガラホユーザーに役立つ記事をどうもありがとうございました!

Re: No title

めえこさん、問題解決したようでよかったですー!最初のはなんだったのか、アプリにガラホが馴染む時間が必要だったのでしょうか…??

画面メモほんとに便利なので、使っていただけてうれしいです。
今後も地味だけど使いやすい方法をご紹介できればいいなーと思ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

