記事一覧

スポンサーサイト


auの公式に3G・VOLTE通話品質比較動画があった

au公式に、3GとVOLTEの比較ページがあって、そこに動画付きでの音声比較がありました。
SHF31と32で悩んでいる、とくに通話品質が気になる方には参考になるかもしれません。

こちらからどうぞ~。

私が聞いてみたところ、たしかに3Gよりは綺麗なのはわかるのですが、3Gでも別にいいかなあ、と思う程度です。イヤホンで聞いたほうが違いはわかりやすいですね。
比較というからには、auもわかりやすいように工夫して差をつけてきているから、VOLTEの調子のいい時、VOLTE同士であの音質なのだと思うのですよね。調子の悪いVOLTEだったらそんなに劇的に違わないのかも…とか思ったりします。いつか私がVOLTE機にしたときに感動して手のひら返すかもしれませんが。

比較対象の3G通話品質も、悪くない時の音だと思うし機種によって聞きやすさがかわりますけどね。SHF31はサンプルに近い気がします。たまに音が歪んだりしますけど、うちの電波が悪いのか相手の電波がわるいのかわからないです。
固定電話相手には、今のままでもびっくりするほどはっきり聞こえるのでまあいいかなあと思ってます。

ただauのエリアの中に、LTE通話専用エリアができてきたみたいなので、山とかに行く人は今後のことをおもうとVOLTEですかね。3Gが停波まで縮小されなかったらいいなあ、という心配はありますが、東北田舎住まいのときは「auしかアンテナ立たないんだよね」と選んできたので、auを信じていようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

