記事一覧

スポンサーサイト


ガラホで快適に読みたい工夫

ガラホは画面が小さいです。AQUOS K は3.4インチです。私の初代スマホIS05と一緒です。

スマホの画面は大型化がすすみ、サイトをみるときやアプリを使うとき、そんなに工夫が要らなくなっていますが、ガラホでは事情が違います。いつかIS01みたいなガラホがでるまでは使う側で工夫が必要です。
Android経験者の私でも「こんなところに文字サイズ変更が…」となったので、メモ的に書いていきたいと思います。

●基本の文字サイズを大きくする
これは簡単、「設定」の「1.壁紙・ディスプレイ」→「文字フォント設定」からできます。
ただしこれだけでは大きくならない文字もあるので、万能ではありません。

●キャリアメール
「メール」→「設定」→「共通設定」→「文字サイズ設定」

●LINE
LINEアプリの「・・・」から「設定」→「トーク・通話」(タチクル操作で下にページを送らないとでてきません)
→「フォントサイズ」
3.4インチの画面でLINEは文字が小さいです。私は「大」で使ってます。
しかしこれ、トークのメッセージしか字は大きくなりません。入力のところは文字小さめのままなのでちょっと困る人はいるかもしれません。

●ブラウザ
これです。画面の小ささを一番反映してくるのがこのブラウザです。
PC用サイトは文字がとても小さいですね。しかも必要の無いアドレスバーが上部を占拠します。シャープさんこれ消してください。
それに、スマホ表示されたとしても広告が閲覧の邪魔をしてきます。スマホでも邪魔ですよねこれ。
というわけで、快適に見るにはちょっと工夫が必要です。

文字のサイズは「ブラウザ」→「設定」→「ユーザー補助」
ここの設定って、どうページ表示に反映されているのが分かりにくいのですが、とにかくいじっては適当なページを確認して自分にとってよい感じになるよう調整しましょう。

あとは、ホームページの閲覧中にタッチクルーザーのダブルタップかテンキーの「1」「3」で部分の拡大や全体表示の調整ができます。
そしてSHF31はソフトウェアアップデートにより「4」「6」で文字の拡大縮小ができるようになりましたので、見づらいページでは微調整するといいと思います。
リンクや広告の誤タップして変なページに飛ぶことがないので、テンキーでの拡大表示ができるガラホのほうが前使っていたスマホより便利だったりします。

ちなみにブラウザでのツイッター、プロフィール見たいときはアカウント名のところでタッチクルーザーを長押しでスワイプモードにして、横にスライドするとでてきます。ヤフオクで二枚目三枚目の画像が見たいときは、画像の上でスワイプモードにして横にずらしましょう。スマホで見るときと同じ操作です。

これを知らずにいたため、かなり長い間「スマホのブラウザ不便だなあ」と思っていた私です。基本的に、Androidの操作は「ロングタップ」「スワイプ」「設定項目」に何らかの機能が仕込まれていることが多いということを覚えておいて損はありませんよ!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

