記事一覧

スポンサーサイト


新!ガラホにアプリ、一番簡単な方法が報告されました。

前に書いた「ガラホにアプリを入れる一番簡単な方法が発見されました&練習コーナー付き」、ありがたいことに沢山の方に見てもらっている記事です。

書いた当初はこれを超える簡単な方法は見つかるはずがないと思っていたので「一番」と書いたのですが、なんとコメントにて、もっとラクラクな方法をmktさんに教えてもらってしまいました。



アプリのインストール

いつも参考にさせていただいています。

私はAmazonストアアプリもESファイルエクスプローラーも使用せず、APK Downloaderのみでアプリをインストールしています。
APK Downloaderの緑色の「Click here ~」ボタンにカーソルを合せて、サブメニューから「このリンク」を選び、「リンク先を保存」でダウンロード。
ダウンロード完了後、インストールの手順でアプリがインストールされます。
お試しください。

2015/08/26(15:45) mkt 




なんと…なんと!!Amazonストアすら入れる必要がなかったんですよ、目からうろこですよ!
この情報を元に、アプリをいれる手順を書き直しました。

ちなみにアプリを入れることに関しては、「なにがあっても自己責任」がAndroidの基本ですからそこはよろしくお願いします。

2015.8.27追記
ひとつ注意点。Googleプレイのアプリで、APK Downloaderが使えないものが存在します。
Googleプレイ以外のところからapk取とってくる方法もありますが、それはセキュリティ的に怖いので私は紹介しません。改造されて変なウイルス入ってるapkかもしれないし。よく知らないけど。

なので、「欲しいアプリを他のGoogleプレイ対応Android端末に一旦インストール→そこから他アプリを使ってapk取得→SHF31(32)に送る」という作業が必要になります。ちょっと手間です。

参考はこちらがわかりやすいです↓

ガラホにアプリをインストールしてみよう! - AQUOS K(SHF31)で 出来るもん!ガラホ で目指す未来がシャープ


あとはまあ、ダウンロードしてもインストールできなかったり、インストールできても起動しなかったり、ということがあります。その時はもう諦めることにしてます。


ではでは、↓にて修正版です。


○アプリを簡単に入れる方法 実践講座


ガラホSHF31かSHF32を準備してここの記事を開いておきましょう。できればWi-Fiにつないで行うのが良いと思います。
(「設定」→「ロック・セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」のところにチェックをいれるのが前準備ですが、インストールの過程でそこの設定変更画面になりますのでその時でもok。アプリのインストールが終わったらオフに直しておくのを忘れずに)


そしたらまずブラウザでGoogleプレイにいって、好きなアプリのページに行き、ブラウザ「サブメニュー」→「URL入力/Web検索」を選択。URLがコピーできる画面が開きます。
なのでコピーしてURLを取得します。

まあ面倒くさい方はとりあえず以下から試しに一つ選んで、URL(https://~)をコピーしてください。

2chMate:2chアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.airfront.android.a2chMate

QuickPic ギャラリー:画像管理アプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

Sobacha:Twitterアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wakamesoba98.sobacha&hl=ja

ねこあつめ:ゲーム
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.hit_point.nekoatsume&hl=ja

all in one Gestures:キーに機能割り当てアプリ(使い方こちら)
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.phoenixstudios.aiogestures&hl=ja

CallLauncherFree:自分でよく使うアプリ集をつくって呼び出せるアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.launcher.free&hl=ja

Draweroid:アプリ一覧を呼び出すアプリ
 URL→https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.hdak.drawer&hl=ja


で。コピーしたら「APK Downloader」へ行きます。


100001.jpg

こんな感じですね。
そしたら枠にさっきコピーしたURLを貼り付けます(入力枠選択してテンキー*ボタン長押しでOK)。そして真下の青いボタンを押します。

100004.jpg


するとアプリの情報がでて、さっき押した青いボタンの下の方に緑のボタンがでてきますから、方向キーでここに選択カーソルを合わせて、サブメニューを出し、「このリンク」を選んでください。

apk001_R.jpg

そしたら、「リンク先を保存」を選びますと、ダウンロードが始まります。

apk002_R.jpg

ダウンロードが終わったら、「表示・再生」でアプリがインストールできます!

apk003_R.jpg

ちなみにこの時うっかりしてインストールしそこなった場合は、「ブラウザ」→「ダウンロード」にあるapkファイルからインストール出来ますのでご安心ください。(「データフォルダ」→「その他」からはインストールできませんでした。)

apk004_R.jpg



つまりGooglePlayから好きなアプリのページのURLと、APK Downloader だけ でアプリのインストールが可能ですね!すげえ!!手順がかなりすっきりしました♪誰かに説明するのもこれで簡単。友達や恋人やお父さんやお母さんに教えてあげましょう!Twitterでも価格コムでも広げてしまいましょう!
おじいちゃんおばあちゃんには…セッティングしてあげたらいいかもしれません。紛失時にGPSで携帯の行方を探せるアプリなんかは入れておいたら色々便利そうです。

あ、そうそう、前の方法でAmazonストアをいれておくと、Amazonストア経由で落としたアプリについては更新通知がくるようになるので、いれておいても損ではありませんよ!

ただ、Amazonストアをガラホから開くと、ダウンロードできるアプリの表示がタブレットなどより少なくなってしまうようなのが悲しいところですよね…。楽天のアプリストアはどうなのかなあ。アプリといえばGooglePlay、というのがなくなって他のアプリストアが賑わえば、Googleプレイ非対応のガラホ向けアプリがそこから出てくるかもしれませんよね。期待!


では最後になりましたが、mktさん、情報提供本当にありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

記事にしていただきありがとうございます

お役に立てて何よりです。
節約術の記事もあるようですので、私からもひとつ

Japan Connected-free Wi-Fi
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttbp.jfw&hl=ja

SHF31のダブル定額では au wifiが使えないため上記のアプリを試しています。このアプリひとつでいろいろなFreeWi-fiに接続されるため面倒がなくていい感じです。(私はコンビニぐらいしか利用しませんが ^^;)

SHF31の標準予定表が使いにくいので、物理キーで操作できる予定表アプリを探しています。良いものががあれば紹介してくださいm(_ _)m

これからも更新がんばってください。楽しみにしています。

Re: 記事にしていただきありがとうございます

どうもおはようございます。おかげさまできれいにまとめることができました。

フリーのWi-Fi用にそんなアプリがあるとはつゆ知らず。コンビニはどこにでもあるから便利ですね!
それ以外のWi-Fiは出処が不明だったりしそうで怖いですが、自分で気をつけて使えば節約しやすそうです。
ありがとうございます。
自分でも幾つか新しくアプリを導入したので、それと合わせて記事で紹介させていただくかもしれません。

予定表については、私は予定表ほぼろくに使わないので詳しくないです。お役に立てず申し訳ない。
ジョルテカレンダーというアプリはばっちりキー操作できるのですが、多機能すぎて私はちょっと苦手かも…。

何かいいのがあればお知らせしますね。

No title

ガラケーからガラホにして約1カ月です。
今までの記事も読んだのですが、なかなか理解できず挫折(^^;
今回初めてアプリのダウンロードが出来ました!
嬉しい~(^^)
ありがとうございました。
今後の更新も楽しみにしています。

Re: No title

お~ちゃんさん、ようこそガラホ生活へ。

いままでより格段に簡単になった方法になりましたからね!今までも頑張ってみたものの、やはり複雑でしたね。
アプリいれられるととても便利なのでぜひ活用していってください♪

これからも地道になにかしら書いていきます!

教えてください

はじめまして。先週SHF31を購入したばかりの新参者です。
こちらのブログを参考に通信制限をしたりと、大変活用させて頂いております。

こちらの記事の内容とはあまり関係がないのですが
プリインされているLINEの新着通知が来ず、困っております。
アプリを開くと通知が入るので、気にして確認しなくてはいけません・・。
LINEの設定の中にある通知設定はONにしてあります。
一旦、設定をし直したりを試しましたが、状況変わらず・・
SHF31のソフトウェアアップデートもしており、現在最新のものが入っております。

LINEのバージョンを見ると5.1.3となっていて、最新となっていますが、LINEアプリのアップデートは通知が来るのでしょうか?どこかのサイトで確認できますか?

また、Googleplay版の最新バージョンは5.4.0のようですが、こちらのダウンロードしてSHF31にインストールできるのでしょうか?
価格コムのスレッドに、同じく通知が来ない人がいてGoogleplay版を入れたら直ったという情報を見つけましたが、Googleplay版を入れても問題ないのか不安になり、まだ試しておりません。。

質問ばかりで申し訳ありません・・。通知が来ないとかなり不便なので、どうにかして直したいです。
分かる範囲で構いませんので、アドバイス頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Re: 教えてください

はじめまして!ようこそガラホ生活へ。

LINEの通知の問題は、価格コムで読んだことがあります。
私のほうでもたまーに遅れていたり、通知が来てないときがあります。
大したことで使ってないため、困ってないので放置していました。

聞きかじった中で役に立ちそうなのは…
パソコンでもLINEを使っている場合は、パソコン側の設定で「モバイルへの通知オフ」があるらしいのでもし使っているようなら見てみてください。
あとは、SHF31でLINEを閉じるときに終話キーを押さないでクリアキーで戻ってみるとか。

LINEのバーションは、更新のときはSHF31に直接通知が来ましたねー。auからだったかシャープの方からだったか忘れてしまいました…。確認する場所はLINEの設定項目以外はわかりません。私のSHF31も最新バージョンで5.1.3です。

LINEのGoogleプレイ版については、私はインストールしていないので詳細不明です。
価格コムでの通知改善報告のほかだと、たしかTwitterでやっていた人がいました。その方の発言ではスタンプショップや着せ替えショップ、ゲームなどSHF31用で省略されているLINEの機能が普通に使えるようになるらしいです。キー操作も効くっぽいです。


ちなみに私は今のところ、Googleプレイ版にするつもりがありません。
現在困っていないのと、Googleプレイ版がモバイル通信オンの状態でどれくらい通信してしまうのかが不明なためです。
使える機能が多くなるということは、そのぶんLINEからのお知らせが多くなって余計に通信すると予想しています。


現状、一番安全で有効と思われるのはauサポートに訴えることです。Googleプレイ版で通知がくるなら、SHF31用のLINEで通知がこないのはauかシャープ側のカスタマイズが原因、ということも考えられます。

なので、今こういう困ったことがおきているから対応してください、という訴えをすると将来的にアップデートで治るかも…。そもそもこの機種はLINEを売りにしているくらいですし、今後出すはずのガラホにも影響しますし望みはあります。


私もこの先、通知で困ることになるかもしれないので、不具合について問い合わせ&改善を要求してみます。
長文のわりに全然役に立てなくてすみません。

だれか使ってる人にアドバイス貰えたら良いのですが…orz

ありがとうございます!

本来であれば、キャリアやメーカーに質問するような内容を質問してしまい、申し訳ありませんでした。。
Googleプレイ版をもし試されていたら・・・と思い、こちらで質問させて頂きました。メーカーなどにGoogleプレイ版のことを聞いても、もちろん対応していませんとしか答えないと思ったもので・・(^_^;)
親切にご回答いただき、ありがとうございます。

たまむしさんの方でも通知が遅れたり、来ないということを聞いて、私だけじゃないと逆に安心しました(笑)
パソコンではLINEを使っていないため、おそらく設定上は大丈夫だと思いますが、SHF31側でPC版からのログイン許可もOFFにしてみました(関係ないと思いますが)

>Googleプレイ版がモバイル通信オンの状態でどれくらい通信してしまうのかが不明

なるほど!そうですよね。
余計な通信が増えたことで、せっかくダブル定額下限で使おうと、こちらのブログを参考に色々制限したことが無駄になっては本末転倒ですよね。。私もGoogleプレイ版をインストールするのはやめておきます。なにかしらトラブルあっても自分で対応できないですし・・。

アドバイス頂いたとおり、auサポートに不具合について問い合わせてみます。
この機種自体はとても気に入っているので、改善されると嬉しいなぁ。

色々とご親切にありがとうございました。m(_ _)m

No title

はじめまして。
ガラホ初心者なのですが、こちらの記事で欲しかったゲームをダウンロードできるようになって、毎日とても楽しんでおります。ありがとうございます。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今度、ねこあつめがバージョンアップしましたね。ガラホでアプリをアップデートするにはどうしたらよいのでしょうか? 自分で試してみたのですが、どうもうまくいきません。どうかお願い致します。

Re: No title

こんばんは、はじめまして。
ガラホ楽しめているようでなによりです。

アプリのアップデートは、更新されたアプリを再び同じ手順でインストールすればOKのはずです。

ですがねこあつめの最新バージョン1.4は現在APK Downloaderからはとれないので、私は他のAndroidスマホからBluetoothで送って更新しました。いつかDownloaderからとれるようになると思うのですが、いつになるかは不明です。

今とれるのは前回8/8に更新されたねこあつめ1.32なので、さすがに一ヶ月もすれば確実にDownloaderにも反映されると思うのですが…Googleプレイ非対応のデメリットですね。無念です。


No title

そういうことだったんですね。原因が分かって安心しました。
本当にありがとうございました!

No title

こんにちは。
ガラホではねこあつめとQuickPic ギャラリーできないと諦めていたのでさっそくダウンロードしてみましたが、何度やってもダウンロード画面まではいくのですがいくらまっても1%も動いてくれません。
提供元不明のアプリにもチェック入っています。
再度ダウンロードから再試行しても失敗しましたと出てしまいます。
何が原因かもしわかれば教えていただけないでしょうか。

Re: No title

みさきさんこんにちは。

私のSHF31ではそうなったことがないのでさっぱりわかりません。
今も試してみましたが、この方法でできました。こちらでもエラーが出れば何さぐれるのですが、発生しないとなるとどうにもできません。

みさきさんのの情報からなにかわかるとすれば、(ありえないけど)ネットにつながってないのかな?くらいです。回線が遅いとか。
これまでに他のアプリを入れたりはしていないでしょうし…

ここで質問するより、もっと多くの人の回答が得られるようなところでしたほうがいいかもしれません。
「このブログの方法でやろうとしてもできません」的に、うちの記事使ってもらって大丈夫です。
なにか分かる人みつかるかも。

また、この方法でどうしてもダメな場合は、AmazonプレイストアからESファイルエクスプローラーをインストールして使う方法がいいかもしれません。

http://aquoskdegaraholife.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

この記事で紹介しています。ちょっと手順が多くなりますが、がんばれるようなら試してみてください。

No title

度々お世話になります。

ご紹介記事の「新!ガラホにアプリ、一番簡単な方法」でAPK Downloaderの手順でコピーしたURLを貼り付した後、真下の青いボタンを押してからなんですが、

>するとアプリの情報がでて、さっき押した青いボタンの下の方に緑のボタンがでてきますから、方向キーでここに選択カーソルを合わせて、サブメニューを出し、「このリンク」を選んでください。

との事ですが、緑のボタンにセンターキーのカーソルで選択するという事でよろしいでしょうか? 

それともタッチクルーザー(矢印)を合わせる(重ねる)だけでいいのですか?それとも緑のボタンを押すのでしょうか?

細かい質問ですいません。
センターキーのカーソルで選択するという事だと思いますが念の為にお聞きしたく思いコメントさせて頂きました。
よろしくお願いします。

No title

zeroさんこんにちは。

センターキーのカーソルで選択します。
緑のボタンは押さず、サブメニューを開いてください。
わかりにくくてすみません。

No title

度々お世話になります。

>センターキーのカーソルで選択します。
緑のボタンは押さず、サブメニューを開いてください。

了解しました!
ありがとうございます!!

No title

無事にJapan Connected-free Wi-FiをDLインストール出来ました。
ありがとうございました。

データー通信制限して使用してますが、普通に使えています。

ただ、コンビニでのwifi接続はコンビニに行くとWi-Fiのアイコンがステータスバーに通知されブラウザ起動すると以前と同様にコンビニHP→wifiインターネット項目→規約同意にチェック→インターネット接続という流れです。Japan Connected-free Wi-Fiをインストロール前と同じです。

データー通信制限を解除しても同じでした。

これはコンビニ Wi-Fiを使用上の条件なのでしょうかね?
規約確認してインターネット接続するという原則?

私はJapan Connected-free Wi-Fiをインストロール以前に各コンビニ等のWi-Fi無料接続の登録をしていましたので、元々事前登録は不必要でしたが、初めての方はこれらが省略されるという事でしようかね。

公衆無線LAN内で提供元サイトに行かずそのまま任意のサイトに行ければ更に理想的です。

Re: No title

zeroさんおはようございます。

私も「Japan Connected-free Wi-Fi」はちょっとしか使ったことがなくてよくわからないアプリです。
そういう流れでつなぐのですね。一度セブンで挑戦して、アプリのアイコンタップだけで繋がるのだと思ってうまく出来なかったのですが、ブラウザ起動するのかな。Wi-Fi通知オフにしていたのもよくなかったのかもしれません。
アプリ単体でWi-Fiに繋がるほうがすっきりしますけど、今のところ無理なのでしょうかね。

書き込んでいただいた内容を参考に、もう一度トライしてみようと思います!

No title

お世話になります。

Japan Connected-free Wi-Fiが10月29日にアップデートされましたので、旧バージョンの1.10.0をアンインストロールして新バージョンの1.11.0をインストロールをしたのですが、

なぜかGoogleプレイでは新バージョンの1.11.0をAPK Downloaderでダウンロードすると旧バージョンの1.10.0になってしまいます。

何かやり方があるのでしょうか?
宜しければお教えください。

Re: No title

zeroさんこんにちは。
APK Downloaderからとれるapkは、Google Playより最新版になるのが遅いです。
ねこあつめとかも最新版になるのが遅いようです。
なので待つしかないですね。

もしくはほかのAndroidスマホやタブレットでGoogleプレイからアプリを取得し、
その最新版apkをガラホに送ってインストールするといいと思います。

たまむしさん、いつもありがとうございます。
そうでしたか、反映されるのは少し遅いのですね。
後日またAPKの方チェックしてみます。
ありがとうございました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

