記事一覧

スポンサーサイト


GPSで紛失対策アプリ「Look out (for au)」ちょっと修正

最近「Look out」というセキュリティアプリをいれて、しばらく使ったのでご報告します。

タイトルに「Look out (for au)」と書いているのは、なぜかアプリを入れるときに勝手にauバージョンになるからです。このおかげで無料で遠隔操作ロック・ワイプがつかえるのかな?よくわかりませんがauグッジョブ!ですね。

水没と紛失で歴代のガラケーをご臨終させてきた私としては、アプリで無料で紛失対策ができる、というのは大きいです。

auスマートパスやauスマートサポートに入っていればオペレーターの人に操作を依頼して位置検索してもらえるようですが、自分でパソコンから「Look out ホームページ」にいってログインすれば、完全日本語対応済みですぐに端末捜索の項目がでてくるので迷うこと無く位置検索できますから、できる人には無料で使っててOKだと思います。

ウィルス対策もこのアプリでできるし、定期的なアドレス帳のバックアップもできるので、とっても便利ですよ!


しかも、この位置検索…最初はモバイルネットワークの通信制限をしていたらできないのでは、と勘違いして通信可にしていたのですが、別に通信制限していても位置が検索できることが昨夜わかりましたorz

「通信・ネットワーク」→「ネットワーク設定」→「モバイルネットワーク」→「データ通信」をオフにしていたらだめですが、
「通信・ネットワーク」→「データ通信設定」→「データ通信制限」からの制限なら大丈夫。なんとなく、SMS受信ができないとだめなんだろうなと思っています。


今日外出時に再度試してみた結果、やはり制限かけていると端末探せない模様。
昨夜、家ではWi-Fiオフにしてやっても位置情報を出してくれた、と思っていたのですが、見た目だけWi-Fi切れていてギリギリ通信したのかもしれません。そうそう甘くはないということですね。

これ通信制限なしにしていると、一週間に一度のウィルス情報更新が約800KBくうんですよ!
でももしものためにあるんだし、私は50kb/日くらいしか使わないからセーフかなあ、とオンにしていたのですが、Look out単体で+50kb/日になることが判明し、「これは…旅行の時だけ通信制限を解除したほうがいいかなあ…でもなあ…」とか。悩みます。

とはいっても、オーバーしてもせいぜい月に100円くらいなんだしいいかなーとも…端末の位置検索だけできるアプリを探してみたものの、あんまりないんですよね。Googleさんの提供するやつは、Googleアカウントと紐付いてる端末じゃないとだめだからガラホでは使えないか、なにかしら面倒そうな手段を使わなければならない気がします。

もしよさげなアプリが見つかったらご報告します。「look out」はウィルス対策だけでも使えますし。


ちなみにSHF31側のGPSのモード設定は、Wi-Fiやモバイルデータ通信を使わない「GPSのみ」で位置を特定する設定にしています。別にデータ量がかさむわけではなさそうでしたが、こっちのほうがズレが少ない気がしたので。気がしただけです。今後使っていくうちに変えるかも。GPSの設定は「設定」→「その他」→「位置情報」にあります!

GPSは常にONでも電池消費がほぼ増えなかったので、紛失のときのためにずっとONにするようにしました。


そんなこんなで、セキュリティ的にもうちのSHF31はほぼ完璧…まであと一歩な状態に仕上がりました!!
これが通信量込で月額1200円で使えるとか…!!!たまらんですね!!
はやく今月の料金確定しないかなー。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

