記事一覧

スポンサーサイト


最安運用実現!ガラホの請求料金!

まだかまだかとお知らせをまっていたのですが、お知らせメールが来なかったけど8月使用分の料金が確定していました。


無題2

じゃん。請求額は1184円なので、来月分と合算になるようです。
1ヶ月のご利用料金が4,320円(税込)に満たない場合は、翌月のご利用分とまとめて請求、とのこと。初めての体験!!

気になる通信量は

無題
じゃん。10MBいきませんでした。しかし端末側でみると、8/1~8/31は5.92MBとなってるんですよね。au計算では400KB増えてます。今月の通信量も、au計算のほうがちょっとだけ上です。100KBくらい。まあ約10円ズレると思って今後使っていきます。

アプリごとの通信量は第一位がLINEで、2.5Mでした。テキスト中心で一日数回のやりとりでこんなもんですかね。
あと1MBは他のアプリの検証に使ったので、メールだけで良くて連絡がまめじゃない人は一ヶ月5MBも使わないかもしれません。
わたしがやってる通信量節約のための設定はこちらで紹介してます。

これでちょっとの連絡用にメールと通話とLINE使って、ねこあつめやるだけの人間は、格安ガラホが実現できる、というのが証明できました。それに加えて、Wi-Fi環境で事前にレシピサイトを「画面メモ」に落として買い物のメモに、乗り換えのメモにも使い、「青空読手」で気になる小説を落として、暇な待ち時間にも対応可能。
あとねこあつめが一段落したら、こんどは「なめこ栽培キット」に手を付けようと思っています。
2chのチェックは通信量を少なくおさえるのに、画像広告がでない「携帯2chブラウザ ぬこ」でOK。これはアプリじゃないのですが、とても使いやすいです。


そんな使い方で月1200円以下のガラホです。毎月割がきえても月額が2400円にしかならないなんて嬉しい。家族としか長電話しないからカケホ状態ですし、カケホが適用されないSMSや特殊な電話番号には無料通話分で対応。完璧です!

しかもスマホの時に比べても、私の生活はとくに不便ありません。
ネット依存もすこし改善してきましたし、家では放置気味だったノーパソの出番が復活w
しかしこのご時世に、スマホがいらない人間というのは存在するのですね…こんな身近なところに…。

もうこれで、格安ガラホの運用は完成形…!!


…に見えますが、私はさらなる挑戦をします。

今月は上記の設定にプラス、「look out for au」という紛失対策&セキュリティアプリをモバイルデータ通信オンで使ってどれくらい行くか、というのを検証していきます。

いついかなるときに紛失するかわからない自分のために、できれば常に捜索できる状態にしておきたい。そのためには、モバイルデータ通信を切るわけにはいかないのです。

というわけで、来月も報告しますよ!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

悩み中…

初めまして!
何時も勉強させてもらってます。

ネットをあまり使わなければ、やっぱり安いですね!
ショッピングなんかしたら、やっぱり上限かな?
これからも色々楽しみにしてます。

Re: 悩み中…

はじめましてー!

そうですね、ネットショッピングすると画像の多いサイトを見ることになりますから無謀ですね。
私は買い物などは家でじっくりパソコンで行うので、あんまりスマホ時代から使うことはなかったです。
スマホでもそうでしたが、たぶんガラホでも、買おうとすると入力がとても面倒だと思われます。

公開のないよう、いっぱい悩んで決めたほうがいいですよ!まだガラホは出始めたばかりですから、この先もっといいものがでるかもですし、待つのもあり!です。
たいしたことはかけませんが、今後もなにかしら面白いこととかあったら書きますね。

LINEについて

はじめまして!
こちらのサイトを参考にしてSHF31を購入・運用し、通信料・請求額ともに満足いく状態にすることができました。

それで、せっかく今まで使ってたガラケーからガラホにしたので、LINEを始めてみたのですが、初めて使うのであまりよく分かっていません。

そこで、管理人さんはどのような設定でLINEを利用しているのか伺いたいです。
LINEは割と通信量食う部類のアプリな気がするので、参考にさせて頂ければ幸いです。

Re: LINEについて

はじめまして!ガラホ生活のよいスタートをきれているようでなによりです。
私もLINEは慣れていないので、よくわからないまま使っているのですが、通信量に関係しそうな部分だけ紹介します。


「通知」の設定で、ポップアップ表示を「シンプル」にしてます。これでトーク画面を開くまでは画像やスタンプを受信してないはずなので、たくさん来てそうなときはできるだけ家でLINEを開くことにしてます。たまに普通に開いちゃうのですが、二、三枚の写真ならトーク画面に出てくるサムネイル程度では大したことないです。その画像をクリックして大きい画像として表示しようとしたらアウトだと思いますが。

あと同じく「通知」で、タイムライン通知はオフにしています。しかしそもそもタイムラインってなんなんですかね…?


さらに、「トーク・通話」→「画像自動ダンロード」のチェックをはずしてあります。意味があるのかはよくわかりません。
ここで設定できる「送信画像の品質」は「標準」です。というのも、基本的な使い方として、画像の送信は自分からは基本的にしないためです。画像をどうしても送信したいならこれを「低画質」にすると少し通信量が減るのかな?


LINE通話はWi-Fi接続以外の時は受けません。こっちから通常の音声通話でかけ直します。無料通話を使い切れてないので…。
まあそもそもかけてくる人もほぼいないのですが。


あとはよく連絡をとる相手やグループは「お気に入り」に直接いれてるくらいです。
たぶんLINEアプリをいちいち開くよりは通信量が少なくなっている、気がします。


うん、本当によくわからないまま使っているのですが、まあなんとかなってます。
試しに使ってみてもそうそう通信量上限には行かないと思いますので、自分で「設定」→「通信・ネットワーク」→「データ通信設定」→「データ使用量」にてちょこちょこ確認しながらLINE使ってみるといいと思います。

No title

こんにちは。
うちも1ヶ月まるまるの請求が来て1697円でした。
ガラケー(プランE)で使っていた時とほぼ変わらず!満足です。
(毎月割の額が違うのと、通信料に100円程度かかりました。
 ↑この通信料がWiFiのないところで利用した分ですよね?)
過去の節約記事も参考にさせて頂きみたいと思います。

ねこあつめやってます。
最初は「これだけ?」って思ったけど、なんとなくはまってます笑
ついでにゲームのお陰で、タッチクルーザーの操作も慣れてきました。
ガラホ、楽しいですね(^^)

Re: No title

こんにちは、お返事おそくなってすみません。ガラホ楽しいです!(*´∀`)

おお、納得の料金になってよかったです。ちゃんとやればそういうふうに使えるようにできてるんですよね!
通信量に+100円になってぶんがWi-Fi以外で使った分で間違いないです。

ねこあつめは地味にやることが少ないのがいいのです。
他のゲームはこまめにログインが必要だったりして面倒になるのですが、そういうことがなくて、たまにもらえるたからものが可愛くて…といった感じですよね。それにゲームは操作になれる一番の近道かもしれないなあと思います。

ねこあつめ

つかぬ事をお聞きしますが、ねこあつめで模様替えはできましたか?
金にぼしで池と床の間を買ったあと、しばらく経って模様替えしようと思ったけど一覧から選択出来ず・・・
鍵マークは消えてるんですけどねぇ
もし分かれば教えて下さい。

Re: ねこあつめ

おはようございます。

ねこあつめは模様替えできてますよ!ただ何故か模様替え設定の画面はタチクル反応が異常に悪いので、ひたすら変えたい内装を連打して「変更しますか?」的なものが出るまでがんばります。
長押しのほうが確実かもしれません。

出来ましたぁ!
すごい反応の悪さ(^o^;)
できて良かったです、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

