記事一覧



ガラホをある程度使ったらキャッシュを消すといい

最近、ガラホの文字入力が遅くなったなあ、と思って再起動してみたりしてもあんまり変わらず。
「そういえばキャッシュを消すといいらしいぞ」と思い立って、

「設定」→「その他」→「ストレージ」から「キャッシュデータ」という項目を見つけてクリックすると
「キャッシュデータを消去しますか?」と出てきたので思い切って消してみました。

12Mも溜まっていたのが1.4Mほどになりました。すっきり。
するとなんかもうサックサクに!こんなに早かったのかお前!

いまのところゲームや画像のデータが消えたりアプリの設定が消えたりはしてないのでこれはいい感じです。

ただ、SHF31のもっさり入力の原因、とくにLINEに関しては、「設定→その他→ユーザー補助」にある「Key Translator」のせいだと思うのです。
ためしにLINEの操作が重いなあというときにオフにしてみたら、入力は結構さくさくになったし。
ただこれをオフにすると、LINEの操作が文字入力以外はタチクル必須になってしまうのが困ります。
エンターで送信する設定にすれば文字のやり取りはあまり不便ではないのですが、スタンプとか選ぶのにはキー操作がいいんですよ!多少遅くても!


そういえば、このLINEのキー操作の部分、富士通はかなり作りこんだという記事を読んだことがあります。
なんとなくこういう部分に関してはシャープは作り方が甘い気がするし、富士通はがんばってそうなイメージが有ります。
いつか比べてみたいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

