記事一覧



SHF31で使っているアプリ紹介

さて今回は、私がSHF31をつかうにあたってお世話になっているアプリのご紹介。
(7/8に All in one Gestures の管理画面とトグルスイッチの画像を追加しました。)
(8/13に All in one Gesturesについて詳しい記事を書いたのでそっちに飛ぶリンクをつけました)

まずは一覧。


●ファイル管理 「ESファイルエクスプローラ」(キー操作◎)

●2ch
 「2ch mate」(キー操作◎)

●Twitter 「Sobacha」「twicca」 (キー操作◎)

●ブラウザ
 標準+「画面メモ」(キー操作◎)←おすすめ

●メーラー
 標準+「k-9mail」 (キー操作○)

●画像管理
 「Quickpic」(キー操作○)

●音楽プレーヤー
 「LISMO(標準)」

●おサイフ系
 「Suica」

●地図
 「auナビウォーク(標準)」

●メモ系
 「Nメモ」(キー操作◎)

●通知バー系
 「Batterybar」

●ハードキー管理
 「All in one Gestures」(タチクル要)←おすすめ

●ランチャー
 Call Launcher(キー操作◎)←おすすめ


●ゲーム 
 ねこあつめ(タチクル要)



私は、基本的にはデフォルトの機能でなんとかできるならそっちのほうがいいなと思ってます。電池もちとか挙動に影響が出るのもいやだし、更新があったらapkをスマホから送ってやらねばなりません。それがあんまりたくさんだと面倒なので、更新頻度の低いアプリメインです。

あと、ダブル定額の下限~すこし足が出るくらいの使い方を目指していますので、データ節約のためのアプリもあります。
節約術についてはまた別に記事を書きたいと思います。

アプリの入れ方は、スマホから「Bluetooth App Sender Apk」というアプリを使い、SHF31にBluetoothでapkを送って使っています。詳しいアプリの入れ方は、「shf31 アプリ Bluetooth」あたりで検索すると幸せになれます。
さて、ではざっくりと、ご説明も交えていきます。
インストールしたものではなく、標準アプリそのまま使ってることもあります。



●ファイル管理 「ESファイルエクスプローラ」(キー操作◎)
SHF31の標準のデータフォルダは、フォルダ分けやリネームなどができないのでこちらを使わないと不便です。
これを入れるとapkからのインストールも楽になります。必須といってもいいですね。



●2ch 「2ch mate」(キー操作◎)
今は実はいれてないのですが、試しにいれて問題なく動くことを確認しました。
外では2chみないので、家においているスマホにいれてあれば十分でした。


●Twitter 「Sobacha」「twicca」 (キー操作◎)
Sobachaはキー操作でほぼ完結するのが魅力ですね。製作者様もガラホは意識してらっしゃる様子。
twiccaもキー操作で便利に使えます。カメラシャッターボタンにTL更新を割り当てる機能があるので重宝してます。しかもSHF31の「お気に入り」にショートカットが登録できるので、よく見るリストやツイート画面、検索画面などへ直接飛べるのはすごく便利です。データ通信量を節約するならSobachaよりこっちがいいですね
ただtwiccaは画像のサムネイル表示がないのと、ダウンロード機能がないのでSobachaと使い分けてます。


●ブラウザ 標準+「画面メモ」(キー操作◎) 画面メモの使い方詳細記事
画面メモが神アプリです。ブラウザの機能の中に、表示しているページをまるごとオフラインで見られるようにする機能が入ってなくて絶望したのちに、「画面メモ」というアプリを見つけました。これにページ保存すると、いらないアドレスバーとか広告とかが消えた状態で見られるのが気持ちいいです。
データ通信量を節約しているので、これはよく活躍します。レシピなどクックパッドのページを保存して買い物に役立てたり、ブラウザからGooglemapを確認してこれで保存し周辺地図を確保する、などに使用しています。このアプリがなければ私はSHF31をここまで愛せなかった、と思うくらい重要なアプリです。


●メーラー 標準+「k-9mail」 (キー操作○)
私はデフォルトのメールショートカットキーを活用したいので、Gmailをすべてezメールに転送しています
なのでK-9のほうはあまり使用してませんし、自動巡回もなしです。
ただたまに返信が必要なときは、ezメールからのメルアドなりすましでは届かない可能性があるので、K-9を立ち上げてメールを送ります。メール使うことがほぼいないので、これでも不便ではありません。


●画像管理 「Quickpic」(キー操作○)
標準のデータフォルダでは、一覧になってでてきてしまうので、フォルダごとに画像を見たいときは必須です。キー操作も対応してて便利です。画像の編集は、タチクルできるのが便利なこともあれば不便なこともあり、標準のものと併用しています。


●音楽プレーヤー 「LISMO(標準)」
音楽プレイヤーとしては前のスマホを使うことにしているので、めったに使いません。
LISMOでいいかなと思ったのでそのまま。


●おサイフ系 「Suica」
おサイフサービスはSuicaとヨドバシのものしか使ってなかったので、現状のSHF31に不満ありません。


●地図 「auナビウォーク(標準)」
現在地と目的地を見るのは無料、ナビ機能は有料です。
Googlemapも入れれば使える、と聞いたことがあるのですが、あんな重そうなものを入れる気になれず、標準でついているものが使えるならそれでいいかなと。昔(ガラケー時代)に比べて格段に動きが改善され使いやすくなってましたし、どうせ毎日ナビ使うわけでもないので、今日だけ使いたい!とかいうときに少額払って使う予定です。




●メモ系 「Nメモ」(キー操作◎)
通知バーにメモ欄を加えられます。忘れっぽいのでリマインダーとして使ってます。


●通知バー系 「Batterybar」 Draweroid併用で便利な使い方の詳細記事
電池の残量を%で見たいので使ってます。可愛い。


●ハードキー管理 「All in one Gestures」(タチクル要)
神アプリです。これの使い方しだいでSHF31は本当に化けます。
詳しい説明はこちらの記事でやってます。

ただ注意点がひとつ。このアプリを設定するとLINEでのキー操作がおかしくなるので、そういうときは
SHF31の「設定」→「その他」→「ユーザー補助」から「Key Translator」を一旦オフにし、またオンにする
と治ります。



●ランチャー Call Launcher(キー操作◎)
神アプリです。これらがあればよく使うアプリをすぐ呼び出せます。
普通に検索すると有料アプリしか見つかりませんが、無料版もあります。
「同じ作者のつくったアプリ」で探すと出てきます。


●ゲーム ねこあつめ(タチクル要)
なんとオフラインでも快適に楽しめるゲームです。
これができれば私は満足です。しかしくりーむさんが全然きてくれません。
まんぞくさんは逆に少し遠慮してほしいです。


関連記事

コメント

「画面メモ」について

はじめまして。こんにちは。
つい先日ガラケーからshf31に機種変し、ガラホデビューした初心者です。
機種変前にこちらのページで学習(?)させてもらってたおかげでスムーズに利用できています。ありがとうございます!

さて、タイトルの件。
標準ブラウザ+「画面メモ」の導入を試みているのですが、「画面メモ」なる名称のアプリが複数あり、どれが正しいのかがわかりません。またこれらのアプリのうちブラウザの共有を利用するタイプのものは、shf31の標準ブラウザは共有が使えない(サブメニューにない)ので使えないのではないか??等々試行錯誤中です。
よろしければ、たまむしさんが導入されている「画面メモ」について情報補足頂けるとありがたいです。

これからも記事更新楽しみにしています(^^)

Re: 「画面メモ」について

はじめましてー、おはようございます。
コメント有難うございます。一人でひたすら長文語っているブログでもお役に立てたようで嬉しいです。
世の中にガラホにつまづく人が一人でも減ったなら幸いです♪

画面メモについては、「画面メモ」でぐぐって最初に出てくるアプリなのですが、確かにガラホではちょっと使い方がわかりにくいのでそろそろ記事にしようと下書きしていたところです。

明日には詳しい使い方の記事をあげますので、ぜひ読んでみてください。あれがあるとないとでは使い勝手が大違いですからね!

No title

こんにちは!返信ありがとうございました。
実際にガラホに変えてみて確かに制限は多いし、タッチクルーザーEXの操作感覚等慣れが必要だなーと思います。
が、それ含めて、使えるアプリを組み合わせるなどして、その不便さをカバーし自分的に使い易い機体にカスタマイズする楽しさがあると、こちらのサイトで教えてもらいました。

「画面メモ」の記事、楽しみにしています(^^)

なめこ栽培キットについて

初めまして!
ガラケーからの機種変を考えており、こちらのブログでSHF31に魅力を感じ、近々購入予定です。
そこまで知識はないのですが、自分なりにカスタマイズできそうな機種に今からワクワクしています。
そこで、導入可能なアプリについてお聞きしたいのですが、『なめこ栽培キット』はSHF31でもプレイ可能でしょうか?
主人のスマホで時折プレイさせてもらうのですが、多少感度が悪くても自分の使用機でできたらいいなと思いまして…。
お時間がある時で構いませんので、検証して頂けないでしょうか?
厚かましいお願いですがよろしくお願いいたします。

Re: なめこ栽培キットについて

はじめましてー。

なめこ!なんだか懐かしいです。
面白そうなので早速SHF31でやってみましたら、ちゃんとできました。
ちょっとぎこちないのですがタッチクルーザーをスワイプモードにしてまとめて収穫もできましたよ。

うちのブログで推奨していたGooglePlayのURLからAPK Downloader でインストールできますから、大丈夫です!

無事になめこ栽培アプリのインストールができたら、タッチクルーザーをゲーム始める前にオンにしておかないとなにもできないので、それだけ気をつけてくださいね。


思ったより面白いゲームだし、オフライン状態でもできたので、私もちょっとこのままやってみようと思います。
いいゲームを見つけることができてよかったです♪

Re: Re: なめこ栽培キットについて

すみません、なめこ栽培について少々訂正を。
なぜかカビが落とせません!どれだけタップしても消えないです。
まあこれは、蔓延したあとじいからカビ除去薬をもらえばいいので困らないんでしょうか。なめこ初心者なのでちょっとわかりません…。

検証ありがとうございます!

早速『なめこ栽培キット』を検証して頂いてありがとうございます!
タッチクルーザーで無事プレイが出来るとのことで、非常に嬉しく思います!秋口辺りには機種変しようと思っているので、今から自分の機種でプレイが出来ると思うと楽しみで仕方ありません♪

カビが落とせないとのことですが…タッチクルーザーでは反応しないのか、なめこ栽培キットは何種類かバージョンがあり、主人のスマホに入っているのはDX版なので、バージョンによって何か仕様が違うのかもしれませんね…。
(DX版にはカビ除去薬は今のところ出てきてないので…)

私もSHF31を手に入れたらカビ撲滅ができるか試してみたいと思います!w
お忙しい中検証ありがとうございました!!

Re: 検証ありがとうございます!

お役に立ててよかったです。
なめこはいろいろあるので、私は一番最初のものを試しました。
で、コメントにあるDXを先ほど試してみたら、これはゲームが起動しませんでした…。

NEOのほうも試したところ、こちらはプレイできるようです。
ううむ、同じなめこでも色々なんですね…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

