記事一覧

スポンサーサイト


LINEの更新が来ましたね!ざっくり注意&変更点

SHF31でLINEを開くとたびたび来ていた「最新バージョンにアプデしてね」のお知らせ。ひらくと非対応のGoogleプレイに飛ばすという罠でした。

これの更新が10/15に来ていた様子。
更新の仕方、詳細はこちら

【SHF31】LINEでアップデート警告が表示される(SHSHOW よくある質問)

で、それに伴う変更が

【SHF31】LINEをアップデートしたら「スタンプショップ」が無くなった(SHSHOW よくある質問)

スタンプショップ、無料のやつは見れていたのですが、それすらできなくなりました。徹底してますね。

・プリセットされている無料スタンプ
・公式アカウントや友達などからのトークで案内された無料スタンプ
・以前のバージョンでダウンロード済のスタンプ
・パソコンなどのブラウザから「LINE STORE」にアクセスし、購入頂いた有料スタンプ

は使えるとのこと。私は無料のスタンプは友達登録が嫌なので使いませんし、有料スタンプはこれまでどおり買えるので全然OKです。

で、さっさと更新してみたら設定画面がこんなでした。

Screenshot_2015-10-16-16-54-22_R.jpg

おお、すっきり…なのかな?
でも下側の広告が邪魔です。どうせ悪魔とは名ばかりの量産イケメンキャラ並べてるだけなんだろ!心底どうでもいいわ。(※アプリの内容は未確認です)

ここには他にもLINEの宣伝が出てくるのですが、これいちいち更新されたらモバイルデータ通信量がかさむのでは…と思って調べたところ、設定画面を開くと更新され、一回約20KB使うようです。まあこれならいいか。設定画面なんてそうそう開かないし。

一応LINEを終了するときは設定画面のままアプリ終了しないように気をつけたいと思います。トーク画面から終了すれば、次のアプリ起動でもトーク画面が開き、広告の通信はなさそうなので。


そして!LINEを使いつつデータ通信量を気にする方には変更必須の設定が増えました。


Screenshot_2015-10-16-16-54-45_R.jpg

これです。設定の動画・画像の項目で、一番下に「公式からの動画メッセージを自動再生しますか」というのができてます。これ最初に「モバイル通信・Wi-Fi接続時のどちらの場合も再生する」設定になってました。動画の自動再生とか通信量危険すぎるので即変更しましたが。

Screenshot_2015-10-16-16-55-46_R.jpg

Wi-Fi接続時だけの項目も選べますが、私はLINE公式のメッセージなんぞいらないので「自動再生しない」でOK。一安心。

あとはなんでしょうね、通知がこない問題は解決したのでしょうか?
今のところ問題なく来てますが、これはしばらく使わないとわからなそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

この方法だとアップデート、出来ない人が多いですよね(^o^;)
LINE使いやすいのが売りなのに…

Re: タイトルなし

お~ちゃんさん、こんばんは

LINEをつかっていればそのうち通知がでて自分でそれを承諾すれば更新されるようになっていると思います。
通知を待てない場合は自分でメーカーサービスのSHSHOWにアクセスする必要がありますが。
でもLINEで検索~とかしなくても、「更新」の項目に出てくるので簡単ですよ。

そうでしたか。
次回更新来たらやってみます(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

