記事一覧

スポンサーサイト


格安SIMつかいたいけど必要性があまりない…という愚痴

ガラホを持ち始めは「きっとネットとかナビするのに不便だから近いうちに格安SIMスマホあたりを使うことにしよう」と思っていたのです。が。

ガラホを使い始めて約5ヶ月。

ナビもネットも改めて格安SIMを用意してまで使う必要が見当たらない!!
お出かけも旅行も例年より結構したと思うのだけど、一向に必要性がないのです。


まずお出かけや旅行などは基本車移動で、そのときのナビは家族のスマホで行われます。私の役目は眠気覚ましの話題をふることくらいです。ダメ助手席。
で、一人で出かけるときは基本電車で、激しく乗り物に酔うので動画も文章もゲームもアウト。
スマホ(タブレット)の使いドコロがありません。音楽再生くらいでしょうか…でも音楽聞いていると眠くなる→イヤホンでアナウンスにも気づかない→降りる駅を寝過ごす、のコンボで痛い目を何度かみているので、これも使いにくいところです。

たいてい目的地もきまっているので事前に時刻表や地図を用意すればすみます。ここでSHF31にいれている「画面メモ」アプリの活用。
そして迷子の時の現在地確認はナビウォーク!ナビウォーク意外と使える。SHF31のGPS優秀。そして一度や二度使ったくらいではデータ通信量2MBもいかない。

連絡手段としては通話とメールとLINEで月の無料通話1000円分と、通信量500円/10MB超えないし。LINEで写真を送る必要のあるときはLINEの設定で「低画質」にしておくと70KBでそこそこ見られる画像を送れるので、人との待ち合わせでの目印確認や、おつかいするときの商品確認なども出来ちゃいます。

で、外で暇な待ち時間は青空読手とかちょっとしたゲーム(オフラインで動く奴)で済みます。ニュースもTwitterもあえて確認しなくてもいいし…なんか、最近Twitterが面倒くさい。なんだろう、要らない情報や他人のどうでもいい生活模様が垂れ流れてくるのが心底だるくて。(根本的に向いてない)

と、どう考えても月に一度もない暇つぶしだけのために数万円つかってスマホやモバイルルーター、タブレットを用意するのは無意味な状態です。

ていうか、Wi-Fi専用タブかスマホに家で電子書籍いれておいて持ち歩けばいいわけだし。
そしてそのタブもスマホもまだまだダメになる気配がなく、買い替えはまだ先。


SHF31が、最低料金でなにげにそつなく色々こなしてしまうのが悪いんや!
つまんない!!つまんないよぉおおお!!
あと一年くらいすればスマホやタブレットはもっとよいものが安く手に入るようになるのだろうから現状維持でいいのだけど、でもつまんないです!!あー、格安SIM使ってみたい。どんなもんなのか確かめてみたい。(1GBつかって月額数百円!すげえ!ってやりたいだけ)


メインがガラホで、2台目はスマホとすると、格安スマホ選ぶときネックになるおサイフ、ワンセグ、持ちやすさが全部ガラホにおまかせできるんですよね。通話もいらないから、むしろ2台目は7~8インチタブレットでもいいのかも。

ていうかSHF31でデータ通信解禁すれば、ネットサーフィン的な暇つぶしも賄えちゃうから、むしろモバイルWi-Fiルータを買って必要になる時はカバンに入れっぱなししておくのも楽そう。サイトによって見づらいけど、暇つぶし用に見やすいサイトを探しておけばいいのだし。で、そうすると家用スマホやタブレットの買い替えをNexus7(2013)かNexus9のWi-Fiモデルにすれば安めに抑えられるし、それが外でも使えるわけですよね。

しかも、必須機能がSHF31で(最低料金で)済ませられるから、サブ機やモバイルルータは必要ないときは持たずにすむんです。身軽に使えるのも素敵。

なにげに選択肢が広くて選ぶの楽しいんですよ。モバイルルーターや格安スマホやらチェックしているとワクワクしてきます。ていうか選べないので困っています。


いまのところモバイルルーターに軍配があがりそうなんですが…富士通のSIMフリーM02が気になる。でももっと安いpriori3も気になる。
priori3の値段だと、ナビがちゃんと使えればあとはなんでもいいわってくらい割り切れるけど、そこどうなんだろうなあ。
テザリングも使うだろうからそこがダメダメだと厳しいなあ。

ああ悶々する!悩んでいる間が一番たのしいのですかねえ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ガラホ新入生です!

初めまして!
埼玉在住のiPhoneマニアです
iPhone使ってて一番困ったのが、SUICAが使えないことでした。色々物色してガラホ(SHF31)にたどりつきました。 au iPhone6のnanoSIMをSHF31に挿して初期化しました。こちらのページが とても参考になりました。
幸いなことにau iPhone6、SHF31共にmineoのSIMが使えるようなので、どちらかに格安SIMを挿して使ってみたいと思います。
大変貴重な情報をありがとうございました

Re: ガラホ新入生です!

どうも埼玉のiPhoneマニアさん!ようこそガラホ生活!

iPhoneとSHF31のSIM関係!貴重な情報ありがとうございます。
うちのブログが参考になったのですか・・・SIM関係は全然なのですが、でもお褒め頂いて嬉しいです。
格安SIM使えるのはいいですよね、ガラホのガラケーにはない利点です。

これからもガラホを可愛がってやってください。

ガラホデビュー

初めまして。SHF31で検索していて辿り着きました。
今までガラケーに旧ウィルコムのスマホや格安SIMスマホの2台持ちしていましたが
外出時の携帯物を減らしたくなり、ガラホを選択しました。
もちろんスマホへの一本化も考えましたが、バッテリーが持たないのはイヤだったので。
今までのガラケー同様、一週間は持ってほしいですね。
そしてガラケーと違いWi-Fiが使えるのもいいですよね。
これで家にいる間に無駄な待ち受けパケットを消費しなくなるのは嬉しいです。
私もスマホの機能としてLINEが使いたいのがメインなのでガラホで充分なのです。
スマホの方はすぐには解約しませんが、当面モバイルルータ代わりになると思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

