記事一覧

スポンサーサイト


不具合?仕様?SHF31にLINE最新版で変なテキストファイルができます。

LINE、最新版が来たのは10/10です。その時から発生している不具合なのか仕様なのかわからない現象をご報告。

私のSHF31に変なフォルダとファイルができるようになりました。

まず、SHF31の中身をESファイルエクスプローラーで見て気が付きました。
私は普段、あやしいアプリによって変なフォルダが作成されていないかちょくちょくストレージチェックをします。
LINEが更新されてすぐにチェックをはじめ、変なフォルダを発見。

shf31date001_20151104164550074.jpg

「NPush」→「jp.naver.android.np」というフォルダの中に、沢山のテキストファイルが、日付順にできてます。
最初のほうのファイルは消してしまいましたが、LINEを更新した日からできていました。

で、最初は標準データフォルダの「書籍」には出てきていなかったのが、時間の経過とともに出現し始めます。

shf31date002_20151104164551465.jpg

2~3日おくれて出てくるようです。できたファイルは今のところ勝手に消えてくれたりもせず、手動で消さなければなりません。

この謎のテキストファイル、一つ300~500KB程度で、たぶん普段データフォルダ見ない人だと気が付きません。
保存容量圧迫する頃に気づく=1GBくらいまで増えた時として、毎日これが作られるとしたら2000日かかります。2000個のテキストファイルを抱えたら、SHF31は重くなりそうです。ていうかデータフォルダの「書籍」が使い物にならなくなります。
いちいち消すのが面倒だし、消しちゃっていいものなのかもよくわかりません。

「NPush」「jp.naver.android.np」というフォルダ名でググるとLINEの通知がこない件の解決方法などにこのワードが出てきますし、「NAVER」はLINEの親会社(韓国企業)の名前です。

ちなみにテキストファイルの中身も見てみたところ、どうも通知領域に関係するアプリの停止・起動・動作や、バッテリーの数字やネットワーク接続情報?とかが英語と数字で細かく記録されている様子。あとなぜかLook Outの文字もありました。普段はセキュリティオフなんだけどなぜ?

これの内容を公開したら分かる人もいるかも、と思ったのですが、私には一体どんな情報が書かれているのか不明のため、色々と怖くて晒せません。すみません。

そしてLINEの更新をしてから、通知が遅れたことが一度もありません。


以上によりたぶんこの珍現象はLINEのしわざだな、と思ってスマホにLINEをいれて確認したら、なんとスマホの方ではこのような現象はないようです。家族の端末でも確認しました。ただ、古いですが、2013/5ころに外国の方のGalaxyNote2にて、同じようにテキストファイルがたくさん出来ている!どうしよう!という書き込みがみつかりました。私と同じ現象です。「NPush android」で検索すると出てきます。


で、じゃあとりあえずSHF31から一旦LINEを消してみようとやってみました。すると、このテキストファイルは日付をまたいでも作成されません。
さらにいつもなら「23:57」くらいの最終更新日が、LINEを消した「23:07」で停止。
再びLINEをインストールして確認すると、それだけではこのファイルは作られず、IDでログインすると即座に新しい日付のファイルが作成されました。ストーカーみたいで嫌ですね。


最近とうとう耐え切れなくなり、これをサポートに問い合わせしたところ、あちらでも同じような現象が確認できたとのこと。
くわしく調べて返事をくれるそうです。
2chで聞いても誰も同じ現象のひとがいなかったため、自分のいれたアプリのせいかとも思って戦々恐々としていたのですが、サポートすばらしい。メールで問い合わせるauサポートは対応丁寧です。好き。


しかしこれ、スマホの方では別のところにあるか、うまく隠しているのか。LINEをガラホ用にしたときに、LINEに情報を送信したら勝手にファイルが消えるようなプログラムが削られたとか…?昔あったバグを直したのにシャープでカスタマイズしたときにそれが再発した??
と、いろいろと想像してしまいます。


サポートから返事があったら結果を報告しますね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

shf32ですが、全く同じ症状です。LINE通知遅れの解消とともに書籍にテキストできてました。今のところ放置してますが…

No title

匿名さんどうもです。
32でも同じことが起こっているのですね!
私だけじゃなくてよかった。
サポートから返事がまだ来ませんが、そろそろたまっているので消してもいいのかどうかくらい返事がほしいです。
解決までには結構時間がかかりそうですね…。

長文ですみません。。。

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております!

私も同じ症状が出てました(SHF31)
それで、この記事を書いて下さった当日(11/04)になにも考えずに
そのファイルを削除してしまいました(笑)

増えては消してを繰り返し…
10日経つ現在まで特に問題なくLINEは使えております!(通知の遅延もないです)

それと、4日前に仕事でPDFファイルを保存してから
怪しげなファイルが生成されなくなりましたね…。
(^^;不思議です…
今のところ、生成されないとはいえ、あのファイルを目にしてしまうと
解決しているとは思えないですが(笑)
とりあえす2・3日経っても出てこないので報告させて頂きますm(__)m

Re: 長文ですみません。。。

シロさんさんどうもです。お返事遅くてすみません。

同じ症状でてたんですね!騒ぎにならないのはいろんな人が気がついてないだけなのかな。
私も悩むのが面倒になって日々あのファイル消しています(笑)

やはり今回のアップデートで通知の遅延はなおったみたいだし、あとはこれがなんとかなれば・・・


PDFファイルを保存してから生成されなくなった、というのが不思議です。
本体の「データフォルダ」には、二、三日くらいなら出てこないで、数日分一気に増えているときもありますが、ずっと出てこないならうらやましいです。私もpdfファイル入れてみようかなあ。

情報提供ありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

