記事一覧

スポンサーサイト


さて、ガラホの11月請求分(10月利用分)料金をさらすよ!

料金報告も三度目?
これそろそろいらないんじゃないか、と思いつつ、実際に安く使っている記録として飽きるまで残していきます。

無題25

うわあ!料金が1万超えた!!

ということではなく、最近auウォレットカードを使い始めかんたん決済チャージをしていたためです。
チャージ金額は12000円なので、通信料は1281円になります。

あれ、最低利用金額じゃないじゃん!と思われた方。そうです。私はうっかりクロネコサービスの自動音声案内を使ってしまったのです。90円・・・あれね、無料通話ぶんに含まれないんですよ!知らなかった!今度からはドライバーさんのケータイに連絡しようと思います。

で、次は10月データ使用量比較。

auの測定結果。
無題24


端末側での測定結果。
shf31001.jpg

内訳。使用量上位のみ。
shf31002.jpg

やはりトップはLINEですね。半分の5MB。
ナビウォークは一回か二回、使った気がする。
んで、削除したアプリ、というのはOperaMaxという通信量を削減してくれるアプリです。
これいれてGhostery Privacy Browserという広告ブロックブラウザを使うとすごくデータ削減できるんじゃないの?と思ってやってみたんですが、なんか思ったようにいかず。なのでやめました。100~500MBくらいデータ通信する場合なら有効と思いますが、10MB上限では結局ブラウザは無駄に外で使わないほうがいいかなーと。

外でのブラウザは「携帯2chブラウザ ぬこ」という2ch見る用になりました。広告なしで見られるし、サムネイルなしに設定してテキストのみ受信にしておくと、気になるスレ2~3個を確認するくらいなら一回10KBくらいしか通信しないんですよ。結構見やすいしおすすめです。

さて11月はというと、なんとラインの通信量削減ができそうな気がします。
例の不具合関係で、ちょっといい感じなのです。あの無駄にできていくテキストファイル。毎日朝にファイラーアプリで「データフォルダ」の「書類」に出てくる前に消しているんですが、これでラインの通信量が激減するっぽいのです。

ラインについてはauからの一次報告もありましたので、次の記事で書きますね!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。いつもブログ拝見してます!いま私はiPhoneです。しかしタッチパネルと相性が悪くテンキーつきのスマホが出ないかな出ないかなとずっとまつも‥‥もうでなそうかなと
そして
ガラホに目を付けました!!ガラホでは Instagramなどの アプリなどは自由にインストールできるのでしょうか?
ポケットWi-Fiがあるので 家で アプリや動画など 見る予定です!
普通のスマホに入っているAndroidのアプリは使えると解釈していいのでしょうか?
沢山質問申し訳ありません(><) よろしくお願いいたします!!
12月にはソフトバンクのiPhoneからauのガラホに変更予定です。

No title

経済的に使いこなされてますね!

請求内訳に毎月割が1,170円もありますが、すごい割引ですね。 これは何かのキャンペーンですか?

私のSHF32の10月度請求内訳で通信料/ダブル定額(VK)の通信料が11円で「無料通信料であと194円のご利用が可能でした。」との記載がありましたがダブル定額10MBは通信料に換算すると205円までということなんでしょうかね?


Re: はじめまして

はじめまして初心者の方。
このご時勢にタッチパネルと相性が悪いと、さぞご苦労なさっていることと思います。

さて、ガラホにアプリが自由にインストールできるのか、というご質問ですが、この「自由」というフレーズが曲者です。
うちのブログをいつも見ていてくださるならお分かりと思いますが、ガラホはグーグルプレイに対応してません。

つまりグーグルプレイからお目当てのアプリのページをひらいて「インストール」のボタンを押せばすぐアプリゲットできちゃうんですよね、というのが「自由にアプリをいれることができる」の意味だとすると、それは「できません」という回答になります。ここのブログをよく読んだ上でこんな意味の質問をしたのなら、ガラホ適性が低いです。あまり薦められません。


もしくはすでにある程度の知識を得ていて、それなりの方法を使ってアプリをいれて楽しみたい!ということなら「いれてみなければ使えるかわからないけど使えるアプリは多いですよ」という回答になります。

使えるアプリはうちのブログだけでなく、こちらでたくさん紹介されているので、確認してみてください。
ちなみにInstagramを入れるのはできなくはないけど難しそうです。挑戦するなら頑張ってください。

ガラホの動作確認アプリ一覧表(AQUOS K(SHF31)で 出来るもん!様のブログです)
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-66.html


ちなみにガラホにアプリをいれるというのは、自己責任において行うものです。もしアプリを入れてうまく動かなくても、ガラホの調子が悪くなっても人のせいにはできません。携帯会社のサポートもあてにできません。故障として扱われれば、交換か修理はできるのかもしれませんが、保証はありません。


以上を踏まえて、初心者さんが素敵なガラホ生活を送れるようお祈りいたします。

Re: No title

zeroさんこんばんは。

毎月割はキャンペーンなどでなく、SHF31の毎月割が24ヶ月で適用されているためあんな感じの額になります。
32だともう少し総額が低いし、おそらく36ヶ月で適用されているので月々の割引があまり多くはないんですよね。

ダブル定額については私も明細で確認したら、確かに205円まで使えるようです!200円までだとばかり思っていました。ということは、10.25MBまで使えるのかな。なんか得した気分ですw
250KBあればだいたい二日過ごせるので。教えていただきありがとうございます。

というかzeroさん、めっちゃあまってますね!すごい!

No title

たまむしさん こんばんわ!
いつもお世話になります。

そうですか、31は毎月割おおきいですね。

私の通信料はネットはWIFIに徹してほとんどのアプリに制限かけて、メールとアプリの自動更新で11円でした。LINEもやりません。

このペースだと月に100円も行かないかもわかりませんのでダブル定額10MBの540円がもったいないかもわかりません。

しかしダブル定額、外すと毎月割の300円もなくなるんですよね~
(32はSプランでも外せるようです)

機種変更の時に外すか外さないか悩んだんですがアプリがどれくらい接続更新するか未知だったのでまずは外さず契約しました。

現状の通信料のペースが100円だとしたら外した方が毎月割300円がなくなってもトータル計算140円ほど安くなる計算です。(笑)

まぁまだ使い始めて2カ月目なので様子見ですね。

No title

zeroさん

本当にあまり使わないんですねー。メールのみだとそんなもんですかね。
でも一つ問題が。

ダブル定額に入っていると1KB=0.02円ですが、やめると1KB=0.6円で計算されます。30倍!!

現在11円ということは、11÷0.02円でデータ使用量は約550KBだと思います。
これでダブル定額やめたとすると330円になります。
540-300=240円支払いの今のほうが安いです。

そして100円分使った場合は5MB=5000KBなので、0.6*5000で3000円に・・・!

ということになるのでお気をつけて!

No title

なんとなんと!そうなんですか!
たまむしさん ありがとうございます。

目から鱗の情報です~
ダブル定額と課金制のデーター使用料のコストがそんなに違うとはびっくりです。

ここんところは機種変更契約の時にauショップ店員さんとじっくり相談したのですが、店員さんも知らなかったんでしょうね(笑)

先月の正確なLTE通信量合計は595KBで11円でしたのでご指摘通りの計算です。

本当助かりました!

しかも聞いたところダブル定額を一度外してまた復活させても毎月割はもう復活不可との事らしいです。

改めて本当にありがとうございました。


アプリだけでなく

こんばんは。久々のコメント失礼します~。
初心者さんのご質問にちょっと横レス。お許しを(^^;

自分もshf31への機種変検討のきっかけの1つとして、「テンキー操作が出来るスマホ的なもの」というのがありました。
ただ、事前にこちらのページなどでshf31&32ではテンキーだけでなく、ブラウザ等一部アプリではタッチクルーザーEX(タチクル)なる機能があることを知り、その操作感がどんなもんか、店頭で実機触って確認したものです。
ちなみに、私個人のタチクル第一印象は「ちょい使いづらい」 でもまあ慣れれば平気か、と機種変敢行。今じゃほぼ問題ないわけですけれど。
これまた個人的な感覚ですが、スマートパス以外からアプリを導入してみると、キー操作できるものもある。けれど、タチクル併用もしくはタチクル必須なアプリが結構あるな、という印象を持っています。

初心者さんの場合、タッチパネルと相性悪くてテンキーで…というお話。
ですが、auガラホ(shf31&32)でアプリ使う場合にはタチクル操作が必要となる可能性が高い。そのあたりで支障がないか、購入前に実機で試してみたほうが宜しいかと思います。

たまむしさん、しゃしゃり出てすいません。ついつい老婆心から…失礼しました(^^;

No title

hazaさん

おはようございます。補填ありがとうございます。
そうそう、実際にガラホを手にしていじってみるのは必須ですよね!
そしてアプリをいれてもタチクル併用が多いのをうっかり失念しておりました・・・。大事なことなので助かりました。

No title

はじめまして!長年使っていたガラケー壊れましてAQUOSF32にしようかと思ってました!

けど、パケット漏れ?勝手にパケット使われてしまう?
のような噂を耳にしてちょっと不安になってました。
パケ代540円内に収まるんですね!素晴らしいです。
自分は15000ポイントくらい使って
VKプランS1077円、ダブル定額(VK)540円
LTENET324円毎月割-300円
機種代込で見積もったら1978円でした。まあまあ
ですかね。。?
なんか安心しました。
ありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

