記事一覧

スポンサーサイト


【続報】不具合?仕様?SHF31にLINE最新版で変なテキストファイルができます。

今回はこの記事の続きになります。

簡単に言うと、LINEアプリがなにかよくわからんテキストファイルを毎日作って面倒なのでauに問い合わせた、という話です。
で、先日auから一次報告が来ました。解決には至っておりませんが、結構分かったことがあるのでご紹介します。


●メーカーのほうで確認してもらったら、これはガラホが悪いんじゃなくてアプリがなんかしてると思われる。
アプリだけじゃなくガラホ的な要素も絡むのかと思いきや、そうではないということらしいです。
同じ現象がAQUOS SERIE mini SHV31でもおこっていたとの事。スマホでも発生していたのですね。


●で、AQUOS SERIE mini SHV31 のほうでは 11/9の本家LINEアプリのアップデートで直っているとのこと。
ほうほう。それはまだガラホには来てないバージョンなのですかね。たぶん。

●なのでまだメーカーからの最終回答ではないけど、とりあえずLINE側にも問い合わせしてくれると嬉しい。
なるほど。LINEアプリの設定から問い合わせできるようです。



ふーむ、つまりこれってLINEがガラホ用にアプリ作っているのかな?それをシャープでキー操作に対応させているのかな??
そういえば、LINE liteっていう海外向けの軽い機能省略版LINEを作っているらしいから、そこから流用とかされてたりして。


しかし実は、この現象が起きるようになって、良かったことがあります。
このなぞのテキストファイルを自分で朝に消すようにしたら、LINEの通信量が激減していたのです!

たぶん、このテキストファイルはLINEに送られるべき情報が視覚化したものなのです。
アプリ更新前は不定期に200~300KBほど通信が増えるときがあったのが、更新後テキストファイルができるようになってからは「自分でLINEアプリを開いたとき」に一日一回、500KBほどの通信が行われるようになりました。これは「メッセージの着信」ではおこらず、自分からアプリを開くことで起こります。毎日だったら0.5MB×31で10MBを越えてしまいます。悲しい。


というわけで、このテキストファイルが通信される前に「ESファイルエクスプローラー」「tetra filer free(私は最近こっちを使ってます)」などのファイラーアプリを使い、端末内の[Npush]というフォルダを探して、中身を消してしまいます!

標準装備の「データフォルダ」に出てきてしまったときにはすでに通信完了なのか、それとも通信準備なのかは確かめてませんが、オモテに出てくる前に消すのが確実です。当日の日付のテキストファイルはすぐ作り直されてしまうし、どうやら丸一日分のログを取ったあとまとめて送っているようなので、前日までのテキストファイルを消しておけばOK。


そうすると驚くほどLINEの通信料が減ります!私は前と同じ使い方で、LINE使用のデータ通信量が一日100KB行かなくなりました。これはいいです!!

ファイル消してもLINEも普通に使えるし、通知も遅れないし、LINEにいらなく情報送ることもないし!面倒でなければ、この不具合は残っていたほうがいいかもしれないと思うくらいです。いつ大量通信をするか分からないよりは、ちょっと手間でも自分で管理できるほうが気が楽ですし、今の私はぽちぽちとガラホをいじるのが楽しいので問題ないです。


というわけでこの不具合をラインに報告するかどうか悩んでいます。

まあ次でこの変な通信自体が消えてくれれば、手間なくLINEを気軽に使えるので嬉しいのですが、この情報送信を見えない形にされるだけだと困ります。
今のバージョンのapkとっておけば、次のバージョンためした後で戻せるのかなー。だったらいいけどなあ。

と、こんな感じで実にのんきですが、最終報告がきたらお知らせいしますね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

