記事一覧

スポンサーサイト


SHF31に改善してほしいこと

ガラホってすばらしい!という記事ばかり書いている私ですが、不満点がないわけではありません。ただ致命的でないだけです。こういうのは黙っていてはいけないと思ったので書いていきます。
とりあえず分かる範囲では3つです。



1.テンキー長押しで起動する機能のチョイスがおかしい

SHF31では、開いて待ち受け画面のときに特定のテンキー長押しすると特定の動作をするようになってます。
それぞれ
「4」・・・Bluetoothオンオフ
「6」・・・Wi-Fiオンオフ
「7」・・・おサイフケータイロック ←!?
「9」・・・赤外線モード ←!??
「0」・・・au国際電話サービス ←!!?

上の2つはともかく下の3つはどんな時につかうの、とっさにテンキー長押しで使う意味はあるの!?となりました。
しかもこれカスタムできない。お気に入りに登録できるアプリが10個までなので、もうすこし拡大できればなあと思うのにここがカスタムできない。どういうことなんですか・・・!


2.ブラウザに常駐する憎きアドレスバー

ただでさえ狭苦しい画面を圧迫するように常駐します。なぜ自動的に引っ込むようにできなかったのか・・・!
しかもアドレスバーとしてURL入力したり、検索窓としてつかえるならまだしも、それらは「サブメニュー」から行うしかなく、このアドレスバーは本当に役に立たない、そこにあるだけというか。しいていえば今、タブをいくつ開いているかわかるだけのシロモノです。消させて欲しいですね。SHF32で消えてたら羨ましくて泣くかも。


3.メールの通知から飛ぶメール画面がおかしい

もとから不具合報告でていたのは知ってますが、ソフトウェア更新でさらにおかしくなりました。
メール通知からメールひらくと、まず新着のメールの一個前のメールが開かれます。
そして戻るボタンで戻ると、なぜか送信フォルダに移動してます。
なんでやねん・・・!!ってなります。あきらかにおかしい。
毎回じゃない気がするけど法則がわかりません。頻繁にメール使う人はちょっとつらいだろうなと思います。
これは絶対バグなのでシャープとauに問い合わせしておかないといけない。


<2015.7.24 ソフトウェア更新で多少改善されました>

あと通知から飛べるフォルダ、まともに飛んでも「Eメール」フォルダ固定なので、グループ分けしていると不便です。
使用者が選べるようにするか、「すべてのメール」のフォルダか、その新着メールが分類されているフォルダに飛ばして欲しいです。これも問い合わせに追加しとこう。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまむし

Author:たまむし
うんちく語るのがすきな一般的ガラホユーザー。SHF31について熱く語りたいのに場所がなく、相手もいなく、悲しくなったのでブログ開設となりました。満足したら更新停止する可能性が高いです。

